上原ひろみ「MOVE」JAPAN TOUR2012 札幌公演!ハプニングもあり楽しいライブだった!

※2014年「ALIVE」ツアーに参戦しました!感想はこちら

>>>上原ひろみ「ALIVE」ツアーに参加しました!表題曲ALIVEの破壊力ヤバイ!!

以下は2012年「MOVE」ツアーの感想となります。

今年も上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトがやってきた!

この時期、毎年札幌に来てくれる上原ひろみ。

言わずと知れたジャズピアニストと、アンソニー・ジャクソン(ベース)とサイモン・フィリップ(ドラムス)のスーパートリオ。

今回はライブ中にハプニングもあり、ライブに参加した人はちょっと得したかも!?

個人的な事情ですが

本日18時に入場開始で、18時半に現地で待ち合わせをしていたのですが、ちょっと早めに着いたのを差し引いても、現地につくとまだ入場が始まっていない様子。

メールで「まだ入場始まってないみたいですよー」と送ってから、Facebookにも「到着!まだ入場始まってないみたい」と書き込み、ベンチでぼーっとまっていました。

暇だったので、このライブの詳細でも見ておこうと上原ひろみのウェブサイトを確認。

「会場、ニトリ文化ホール」

あれ、ここ札幌市民ホール。

会場間違えたーーーーーー!

なんと札幌市民ホールでは斉藤正義のライブがあったようで、その列をみて勘違いしてしまったのです。

そっこうで場所間違えてた旨をメールで送り、Facebookもその旨書き込み(笑)、一路、ニトリ文化ホール目指して走り出しました。

札幌の方ならわかるとおもいますが、大通り1丁目から12丁目まで、走りました。結構な距離です。タクシー使えって話ですよね。

結局、ニトリ文化ホールに付いたのは18時40分ころ、すでに入場は始まっていたにもかかわらず、長蛇の列。

当然先に来ていた同伴者に謝罪をし、詳細を話して笑いを取り、無事入場と相成りました。

最前列の上原ひろみ正面!が、しかし

今回は同伴者がファンクラブに入っていて先行でチケットを取ってもらったのですが、なんと最前列!

しかも上原ひろみの正面!とのことでドキドキでした。

とはいえ、今回の会場はへんなスペーサーがかまされていて、前回のZeppの時のほうが近かったかなー、という印象。

ちなみに前回は2列目のサイモンの正面という、これまた良い席でした(笑)

それでもライブが始まると上原ひろみの手元はバッチリ見える!

指の開きや腕の筋肉の動き、毛穴の奥まで見える!(嘘です)

迫力ありましたよーーーー!

ラーメン大好き上原ひろみ

上原ひろみのブログを見るとわかるのですが、ツアー中はラーメンばっかり食べてます。

ツアーの写真よりもまず、ラーメンの写真が出てきます。

以前「アナザースカイ」にでたときもラーメン食べてました。

で、今回は念願の「狼スープ」に行ったらしいです。ライジングサンの時に行こうとしたけど矢野顕子に先を越されたらしい。

ツアーで全国を回るのって常人には想像しがたい苦労があるんだろうけど、各地でラーメンを食べることもツアーの楽しみの一つなんだろうなーと思います。

もちろん上原ひろみはツアーを楽しんでやっているので、ツアーの楽しみ+ラーメンの楽しみ、っていう感じでしょうか(笑)

ライブ中にハプニング!

過去3回の札幌公演に参加しましたが、今回は初めてのハプニング!

なんとソロ曲演奏直前にピアノの弦が切れてしまったのです。

スタッフが3人くらいサッと出てきてピアノをチェック。

その間、上原ひろみのMCで場をつないだのですが、それがまた楽しかった!

上原ひろみのMCは、その激しい演奏とはギャップがありすぎる、ほわほわした口調と内容が評判なんですが、今回はハプニングによる突然のMCなので、いつもよりもさらにグダグダでした。

本人は恐縮してましたが、あれだけ人を笑わせられるのだから、MCとして一つの完成形だと思います。

上原ひろみからの提案?

ライブの最後をかざる曲が始まる前、MCで

「私たちの曲は即興なので、どこで拍手をするとか決まりはありません。みなさんが(拍手を)したいと思ったときにしてください」

「もっと果敢に・・・攻めて・・・(仕切り直し)リラックスして聞いてくださいね」

自分も含め、ブルーノートとかに慣れていないのでどのタイミングで拍手をしていいのかとか、わからないことが多いんですよね。

特に札幌人はシャイなので、こういうアドバイスは有難いです。しかも奏者本人からっていう(笑)

それに対する、上原ひろみからのアドバイスだと思うのですが、これでなんか肩が軽くなった思いがしました。

その後は演奏中にも良いプレイ(?)があるたびに拍手と歓声が起こり、盛り上がってライブは終了しました。

また来年、来てくれることを祈って・・・最高のライブをありがとうございました!

オススメの作品

今回のツアータイトルにもなっている「MOVE」。

これの初回限定版CDについているDVDがオススメ。

なんといっても名曲「HAZE」が収録されていて、演奏中の手元もしっかり映像として入っているのです。

上原ひろみの流れるような指の動き、必見ですよ!

ちなみに

今年も、去年に引き続き公式ブログの写真に写りました笑

Hiromi photo blog

上原ひろみ「MOVE」JAPAN TOUR2012 札幌公演!ハプニングもあり楽しいライブだった!
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!