Googleフォトなら自動でHDR画像が完成!それをさらにカッコよく仕上げる方法

前回HDR画像の作成方法について「デジタル一眼カメラ初心者にやってほしい!簡単にプロっぽい写真が撮れる方法」というのをご紹介したのですが、結局Lightroomの宣伝かよ!っていうお叱りを受けたとか受けなかったとか。

今回はその反省を踏まえてですね・・・

完全に無料でHDR画像を作る方法をご紹介します!

しかも自動で!!

さらに、ちょっと手を加えることで『よりカッコ良い』画像にするTipsもご紹介!!

自分の写真が野暮ったいなー、とお悩みの方は必見です。

スポンサーリンク

Googleフォトなら全自動でHDR画像が作れる!

今回紹介するのは「Googleフォト」というサービスを使った方法です。

Googleフォトとは?

Googleフォトとは、その名の通りGoogleが提供するサービスです。

クラウドに写真を保存するサービスで、万が一自分のパソコンが壊れてしまっても、写真はGoogleフォトにあるから安心だね、っていうもの。

Gmailを使っていたり、Googleアカウントを持っていれば誰でも使うことが出来ます。

Google Photos - All your photos organized and easy to find
All your photos are backed up safely, organized and labeled automatically, so you can find them fast, and share them how you like.

スマホアプリも用意されていて、パソコンからでもスマホからでも写真の保存・閲覧が可能、データはすべて同期されます。

アシスタントがすごい!

Googleフォトは写真を保存するだけではなく、保存した写真を分析してアニメーションを作ったり、パノラマ画像を作ったり、時系列にそったストーリー仕立てのアルバムを作成してくれます。

保存した写真から作られたそれらの写真は、アシスタントという機能で自動的に作成されます。

そして今回紹介するHDR画像の作成も、このアシスタントが自動でやってくれるのです!

同じ構図で露出の異なる3枚の写真を用意する

もちろん1枚の写真をGoogleフォトにアップしただけではなにも起こりません。

HDR画像をアシスタントで作ってもらうには、露出の異なる3枚の同じ構図の写真が必要になります。

元の画像

元の画像

明るい画像

明るい画像

暗い画像

暗い画像

このように露出の異なる3枚の画像から、Googleフォトが写真を解析してHDR画像を作成してくれます。

ちなみに同じ構図で露出の異なる3枚の画像を撮影するには、カメラ側で「オートブラケット撮影」などの機能を使います。これは前回の記事で説明したとおりです。

アシスタントに「新しいHDR」ができる

同じ構図で露出の異なる3枚の画像をGoogleフォトにアップすると、しばらくした後、アシスタントに「新しいHDR」というカードが表示されます。

アシスタントに表示される

あとは「ライブラリに保存」をすれば自動作成されたHDR画像がGoogleフォトに保存されます。

フォトに保存された

右上のキラキラマークがアシスタントで作られた画像、って意味だったかな・・・

さらにカッコよく編集する!

ここまではGoogleフォトが自動で作ってくれます。

自動で作られたHDR画像

自動で作られたHDR画像

3枚の写真から白飛びや黒つぶれといった部分を補った、印象的な画像になりました。

今回はこのHDR画像をさらにインパクトのある画像に編集します。

Googleフォトの編集機能を使う

Googleフォトには簡易的な画像編集機能が付いています。

フィルターなども用意されているので、ちょっとした修正や加工には十分な機能です。

編集を行いたい画像をGoogleフォトで開いて(画面に1枚おおきく表示される状態)、画面上部の鉛筆マークをクリックします。

すると下のような編集画面になります。

Googleフォトで画像を編集

ここで「ポップ」を調整してやると・・・

ちょっと編集を加えた画像

ちょっと編集を加えた画像

画像がシャープに、絵画チックになります!

夕焼けの眩しさがより際立った画像になりました。

好きなように編集を行ったら保存をするのですが、画面上部にある「完了」を押すと上書き保存されてしまうので、元画像を残したい場合は、その右にある縦3つ点のボタンから「コピーを保存」を選びましょう。

まとめ

Googleフォトを使うと、アシスタントが勝手にHDR画像を作成してくれます。

さらにそのHDR画像にちょっとした加工を加えるとよりカッコ良い写真に!!

元々のこの画像が・・・

元の画像

元の画像

こんなにカッコよく!!

自動で作られたHDR画像

自動で作られたHDR画像

無料のサービスでここまでできるんだから、試さない手はないですね!!!

スポンサーリンク

更新情報をお届けします!