恋人たちがバレンタインで盛り上がるなか、スーパーで長ネギを買って帰りました。
途中、JKたちが僕を指差して、
「ちょwwみてアイツ長ネギwww」
「バレンタインに長ネギwwウケるwww」
なんだよ!
バレンタインに長ネギ買って悪いのか!!!
お前らの首にネギ巻きつけて風邪を治してやろうか!!
なんてことはありませんでした。そんな悪魔みたいなJKいたら嫌です。
さて、長ネギです。
一応、いまが旬の野菜なのかな?年中出荷されてるからわからないけど。
そんな長ネギで、やってみたいレシピがあったのでさっそく試してみました!
そのレシピというのが「焼きねぎスープ」。
スープ作家の有賀薫さんが紹介していたもので、簡単に作れそうだったのと、大人になって長ネギの美味しさを知ってしまったので試してみたくなったのです。
このレシピには「焼く」と「煮る」の2つの工程があるので、せっかくだからダッチオーブンで作ることにします。
材料も長ネギと調味料だけなので、冬のアウトドアあったかレシピとして活躍するかも!?
さむ~い中でのあったかスープ、良いですよね。
もちろんご家庭のキッチンで、フライパンと鍋で作ってもOK。
厚手の鍋があればそれだけでもOKです。
タイトルにも書いたとおり「甘とろ」つまり甘くてとろっとした美味しい焼きねぎです。
それでは、レッツ長ネギ!!(?)
甘とろ焼きねぎスープの作り方
まずは材料のご紹介。
一般のご家庭にあるものばかりです。
材料
- 長ネギ(2センチ位の太さのもの)・・・2本
- オリーブオイル・・・少々
- 醤油・・・少々
- 塩・・・少々
- コショウ・・・少々
- 水・・・500ml
この少々ってのがよくわからないですよね。まぁ適当に入れてねってことです。
味の好みなんて人それぞれですから!!
ネギを3センチほどに切ります
長ネギを3センチほどに切っていきます。
根とヘッドは今回使いません。
中身の詰まっている部分まで使いましょう。
青い部分は刻んで薬味とかチャーハンとかに使えます。
オリーブオイルで焼きます
ダッチオーブン(または厚手の鍋、フライパン)にオリーブオイルをひいて長ネギを両面焼いていきます。
あんまりオリーブオイルを入れすぎるとネギの水分でバチバチーってなってウワーってなりますのでご注意!さっきひどい目に合いました!
両面しっかりと焼き色を付けましょう。
このくらいでいいかな?
水と塩を加えて10分煮ます
焼き色をしっかり付けたら、水500mlと塩を少々加えます。
2つまみくらいだって。有賀先生が言ってた。
このまま10分ほどコトコトと煮ましょう。
最後に醤油をちょろっと加えたら・・・
コショウを振って完成!
完成!!
いきなり完成しちゃうw
コショウはブラックペッパーをひとつまみ振りかけただけです。好きなだけかければいいさ。
ちなみに有賀先生がしっかりレシピを公開しているので、ぜひそちらをご覧ください。
読み終わったら戻ってきてね!上のリンクは別タブで開くようにしとくね!
スープの味はお好みで
完成した甘とろ焼きねぎスープ、実食です。
もうほんと、なんで長ネギって加熱するとこんなトロッとするんだろうね。
箸で持つと中身がスルッとでてきちゃう。
何枚重ね着してるの?って。レイヤードっていうのかな。
スープは塩と醤油、それとネギに付けた焦げ目から旨味が出るそう。
ちょっと物足りないかな?と言う場合はお好みで味付けしましょう。ポン酢をちょっと足したらサッパリした味になりました。
うどんにも!
せっかくなので、うどんを茹でて甘とろ焼きねぎスープにイン!!
もうポン酢を加えたあとだったのでやりませんでしたが、めんつゆを加えればよかったかも。
薬味として残っていたネギヘッドを刻んで入れました。
あとは七味をくわえてシンプルな「おうどん」です。
全部ダッチオーブンでやっちゃうのが男らしい!!
保存はもちろん耐熱ガラス
むしろコレがやりたかっただけじゃないか!?なんて話もあったりなかったり。
先日買ったダイソーの耐熱容器で余った分は保存です。
これならそのままレンチンして食べられるしね!!
あとがき
旬の野菜、長ネギを美味しくまるごと食べれちゃう「甘とろ焼きねぎスープ」。
長ネギは昔から風邪に効くと言われていますよね。
冒頭でネギを首に巻き付けると言ったのもよく知られる民間療法。
ネギの辛味成分であるアリシンが疲労回復や血行改善に良いとされています。
まぁでも、首に巻くなら食え、って話ですよね笑
今回のレシピではほんとにネギが甘くなるので、お子様にもオススメかも!
ただし作りたてはネギの中身が熱いので、やけどには気をつけて下さいね。
コメント