アウトドア冬レシピにも!まるごと長ネギの甘とろ焼きねぎスープ

甘とろ焼きネギの完成

恋人たちがバレンタインで盛り上がるなか、スーパーで長ネギを買って帰りました。

途中、JKたちが僕を指差して、

「ちょwwみてアイツ長ネギwww」

「バレンタインに長ネギwwウケるwww」

なんだよ!

バレンタインに長ネギ買って悪いのか!!!

お前らの首にネギ巻きつけて風邪を治してやろうか!!

なんてことはありませんでした。そんな悪魔みたいなJKいたら嫌です。

さて、長ネギです。

一応、いまが旬の野菜なのかな?年中出荷されてるからわからないけど。

そんな長ネギで、やってみたいレシピがあったのでさっそく試してみました!

そのレシピというのが「焼きねぎスープ」。

スープ作家の有賀薫さんが紹介していたもので、簡単に作れそうだったのと、大人になって長ネギの美味しさを知ってしまったので試してみたくなったのです。

このレシピには「焼く」と「煮る」の2つの工程があるので、せっかくだからダッチオーブンで作ることにします。

材料も長ネギと調味料だけなので、冬のアウトドアあったかレシピとして活躍するかも!?

さむ~い中でのあったかスープ、良いですよね。

もちろんご家庭のキッチンで、フライパンと鍋で作ってもOK。

厚手の鍋があればそれだけでもOKです。

タイトルにも書いたとおり「甘とろ」つまり甘くてとろっとした美味しい焼きねぎです。

それでは、レッツ長ネギ!!(?)

甘とろ焼きねぎスープの作り方

まずは材料のご紹介。

一般のご家庭にあるものばかりです。

材料

甘とろ焼きねぎの材料

  • 長ネギ(2センチ位の太さのもの)・・・2本
  • オリーブオイル・・・少々
  • 醤油・・・少々
  • 塩・・・少々
  • コショウ・・・少々
  • 水・・・500ml

この少々ってのがよくわからないですよね。まぁ適当に入れてねってことです。

味の好みなんて人それぞれですから!!

ネギを3センチほどに切ります

長ネギを等分にカット

長ネギを3センチほどに切っていきます。

根とヘッドは今回使いません。

中身の詰まっている部分まで使いましょう。

青い部分は刻んで薬味とかチャーハンとかに使えます。

青いネギは薬味に

オリーブオイルで焼きます

オリーブオイルで焼く

ダッチオーブン(または厚手の鍋、フライパン)にオリーブオイルをひいて長ネギを両面焼いていきます。

あんまりオリーブオイルを入れすぎるとネギの水分でバチバチーってなってウワーってなりますのでご注意!さっきひどい目に合いました!

両面しっかりと焼き色を付けましょう。

しっかり焼き目を付ける

このくらいでいいかな?

撮影用に取り出しています。

水と塩を加えて10分煮ます

水と塩を入れる

焼き色をしっかり付けたら、水500mlと塩を少々加えます。

2つまみくらいだって。有賀先生が言ってた。

このまま10分ほどコトコトと煮ましょう。

最後に醤油をちょろっと加えたら・・・

コショウを振って完成!

甘とろ焼きネギの完成

完成!!

いきなり完成しちゃうw

コショウはブラックペッパーをひとつまみ振りかけただけです。好きなだけかければいいさ。

ちなみに有賀先生がしっかりレシピを公開しているので、ぜひそちらをご覧ください。

外は香ばしく、中はとろりと甘い焼きねぎスープ | スープ・レッスン | 有賀薫 | cakes(ケイクス)
今回は、長ねぎだけを使ったシンプルなレシピ。作り方は簡単でも、外は香ばしく中はとろとろな、長ねぎのうまみと甘みを存分に楽しめるスープです。他の具材を足して、ボリュームアップさせるアレンジレシピもご紹介。 スープ作家の有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスンです。

読み終わったら戻ってきてね!上のリンクは別タブで開くようにしとくね!

スープの味はお好みで

完成した甘とろ焼きねぎスープ、実食です。

もうほんと、なんで長ネギって加熱するとこんなトロッとするんだろうね。

箸で持つと中身がスルッとでてきちゃう。

何枚重ね着してるの?って。レイヤードっていうのかな。

スープは塩と醤油、それとネギに付けた焦げ目から旨味が出るそう。

ちょっと物足りないかな?と言う場合はお好みで味付けしましょう。ポン酢をちょっと足したらサッパリした味になりました。

うどんにも!

うどんにしました

せっかくなので、うどんを茹でて甘とろ焼きねぎスープにイン!!

もうポン酢を加えたあとだったのでやりませんでしたが、めんつゆを加えればよかったかも。

薬味として残っていたネギヘッドを刻んで入れました。

あとは七味をくわえてシンプルな「おうどん」です。

全部ダッチオーブンでやっちゃうのが男らしい!!

ダッチオーブン | FEBRUARY29
「ダッチオーブン」の記事一覧です。

保存はもちろん耐熱ガラス

耐熱ガラス容器に保存

むしろコレがやりたかっただけじゃないか!?なんて話もあったりなかったり。

先日買ったダイソーの耐熱容器で余った分は保存です。

これならそのままレンチンして食べられるしね!!

レンジ&オーブンOK!ダイソー耐熱ガラス食器が常備菜やパスタソース保存に超便利!
レンジ&オーブンOK!ダイソー耐熱ガラス食器が常備菜やパスタソース保存に超便利!
最近「耐熱ガラス」にハマっている僕です。 もちろんガラス作りにハマっているのではなく、耐熱ガラス製品にハマっているのです。 ことの発端は先日買ったコーヒーサーバー。 コーヒーを一度に作って保存しておく、まぁ有りふれた製品です。熱いコーヒー...

あとがき

旬の野菜、長ネギを美味しくまるごと食べれちゃう「甘とろ焼きねぎスープ」。

長ネギは昔から風邪に効くと言われていますよね。

冒頭でネギを首に巻き付けると言ったのもよく知られる民間療法。

ネギの辛味成分であるアリシンが疲労回復や血行改善に良いとされています。

まぁでも、首に巻くなら食え、って話ですよね笑

今回のレシピではほんとにネギが甘くなるので、お子様にもオススメかも!

ただし作りたてはネギの中身が熱いので、やけどには気をつけて下さいね。

アウトドア冬レシピにも!まるごと長ネギの甘とろ焼きねぎスープ
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!