焼きやすい!取りやすい!BBQ金串はキャプテンスタッグのダブルスキュアがオススメ

キャプテンスタッグ ダブルスキュア アウトドア・旅

BBQと言えば!!

 

BBQといえば串焼き!

 

串焼き!!

肉も野菜も海鮮も、串に刺して焼けば雰囲気抜群、BBQやってる!って感じが全開です。

そう、串焼き is 雰囲気!!

 

今回はこのBBQでの串焼きに関する、素晴らしいBBQグッズを紹介します。

 

串焼きのメリット・デメリット

そもそもなんで串に刺して焼くのでしょう?

串焼きにはこんなメリットがあります。

  • バラバラになりやすい食材がまとまる
  • ひっくり返しやすい
  • 雰囲気抜群!

 

そんなメリットに対して、デメリットもありますよね。

  • 火の通り易さが異なる食材を一緒に刺すと生焼けに
  • 串から取り外しにくい!!
  • ひっくり返すときに具材が回転してイライラ
  • 串が焼けちゃう(竹串の場合)

 

これらのメリットデメリットは、一度串焼きをやってみると全部体験できると思います。

つまり串焼きあるある、ですね笑

 

BBQ金串界の救世主!キャプテンスタッグBBQダブルスキュア

そんなデメリットを解消してくれるBBQアイテムが、キャプテンスタッグから発売されています!

それが、これ。

キャプテンスタッグ ダブルスキュア

 

BBQダブルスキュア!!

 

写真を見るに4本セットに見えますが、実はコレ2本1組の2セットなんですね。

なのでBBQ用金串としてはちょっとお高めかもしれません。

でも、これは持っておくとなかなか便利でした!

ちなみにスキュアというのは「串」のことです。

 

スライドする取っ手が具材の取り外しに便利!

このスライド取っ手が便利

 

何が便利かというと、まずは具材の取り外しがとても楽!!

この取っ手部分、実は串の先端までスライドするようになっています。

 

先端は鋭利で差しやすい、

 

このように先端までスルーっと押し出すことが出来るんですね。

 

つまりこんなふうに串に挿している具材も・・・

具材も回転しない!

 

取っ手をスライドさせるだけでいっぺんに取れちゃう

取っ手をスライドするだけで具材を外せる

 

今まで箸やトングで頑張って外していたのは何だったんだ!

というくらいに簡単です。取っ手をスライドさせるだけだもん。

取っ手は熱くなってるので注意です。

 

具材が回転しない!

具材も回転しない!

 

そして金串が2本一組ということはそう、具材が回転しないということ!

BBQ用の金串は扁平なので回転しづらいものが多いですが、普通に竹串などを使うと具材がクルクル回っちゃうんですよね。

ひっくり返すときにイライラしちゃうやつです。

 

このBBQダブルスキュアはその名の通りダブルなので、具材が回転しません。

ひっくり返すときもスムーズ。

ちなみに、一般の金串も2本使えばいい話なんですけどね笑

 

串が燃えない!ゴミにならない!

竹串だと燃えちゃう

 

こういう竹串を使ってしまうと、根本が燃えて折れちゃうんですよね・・・

竹串はコスパは良いのですが、短いし燃えるし回転するしで、あまりBBQ向きではありません。ゴミが増えますし。

 

その点、金串なら燃えることはありません。

使い終わったらきれいに洗って、何度でも使うことができます。

そう、エコです!

皿もコップも串も、使い捨てのものではなく、洗って何度も使えるものを選ぶのが初心者BBQからのステップアップです。

 

もちろん使いづらい点もあります

さて、良いことばかり言っていても胡散臭いので、実際に使ってみて感じたこと。

それは・・・

 

2本一組だから具材に刺しにくい!!

 

先端は鋭利で差しやすい、

先端はこのように鋭利な状態なので比較的刺しやすいのですが、2本一緒に刺さないといけないのが難しい。

ウィンナーとか柔らかい食材は良いのですが、玉ねぎとかは慎重に刺しましょう。

どんな金串でもそうですが、刺す時は怪我をしないように気をつけてくださいね!

 

また、スライドする取っ手も熱くなるので、触る時は注意。

軍手をすれば問題ないです。

 

あとがき

誰しも一度は試したみたい「串焼き」ですが、やっぱり竹串よりは金串、金串よりはダブルスキュアです。

具材が回転しない、取り外しやすいといった点がほんと素晴らしい!

みんなでBBQ楽しむときには雰囲気がプラスアルファされるので、ぜひ使ってみましょう!!

張り切りすぎて怪我だけはしないように、それと先端が鋭利なので小さい子には触らせないように、気をつけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました