イワタニの炉ばた焼きシリーズって3種類あるけどどれが最新なの?

イワタニの炉ばた焼きシリーズって3種類あるけどどれが最新なの? 家電・AV・カメラ

家の中でも手軽に炉端焼き・炙りが楽しめる、イワタニの「炉ばた大将」。

アウトドアブームが追い風となって「家の中でも手軽に焼き物を楽しみたい」という人たちに注目されています。

 

でも実はこの「炉ばた焼き」シリーズ、Amazonなどでは3種類も併売されています。

一体どれが一番新しいの?

なにか機能が違うの?

 

今回は現在購入できる「イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1」「イワタニ 炉ばた大将・炙家J CB-RBT-J」「イワタニ 炉ばた大将・炙家W CB-RBT-W」の3種類について調べました。

 

炉ばた焼きシリーズの比較

まず、3種類ある炉ばた焼シリーズのスペックを比較します。

 

製品画像
品名 炉ばた焼器 炙りや 炉ばた大将・炙家J 炉ばた大将 炙家W
型番 CB-ABR-1 CB-RBT-J CB-RBT-W
最大発熱量 2.3kW(2,000kcal/h) 2.3kW(2,000kcal/h) 2.3kW(2,000kcal/h)
連続燃焼時間 約90分 約90分 約90分
ガス消費量 169g/h 169g/h 169g/h
本体サイズ 幅409mm
奥行214mm
高さ134mm
幅409mm
奥行214mm
高さ134mm
幅409mm
奥行214mm
高さ131mm
本体重量 約2.4kg 約2.4kg 約2.4kg
本体カラー ブラウン ベージュ グレー
生産国 日本 日本 韓国・ベトナム
発売日 2016年8月 2016年8月 2015年3月

 

このように、実は3機種ともほとんど変わりません!!

特に、左のCB-ABR-1と真ん中のCB-RBT-Jは色が違うだけの同じ商品のようです。

その証拠に、取扱説明書が同じです。

唯一、炉ばた大将 炙W家だけが異なる点があり、生産国が「韓国・ベトナム」となり、発売日も若干古いです。

つまり旧製品であり、現在は生産されていません。

 

 

いま買うならどれ?

現行品である「炉ばた焼器 炙りや(CB-ABR-1)」か「炉ばた大将・炙家J(CB-RBT-J)」のどちらかでしょう。

ただ、イワタニの商品紹介ページには「炉ばた焼器 炙りや(CB-ABR-1)」しか掲載されていません。

今後「炉ばた大将・炙家」の名前は消えていくのかもしれません・・・

 

僕が愛用している、比較表右端の「炉ばた大将 炙家W(CB-RBT-W)」は生産終了商品なのでわざわざ選ぶ必要はないでしょう。

Amazonなどで買えるのは在庫品です。コレクターでなければ定価以上のお金を払って買う必要はありません。

ちなみに、さらに旧製品の「炉ばた大将 炙家(CB-RBT-A)」もAmazonで販売されています。

 

まとめ

イワタニの炉ばた焼きシリーズに限ったことではありませんが、同じ会社から同じような商品が、同時に販売されているとどれを買えばいいか悩みますよね。

消費者としてはなるべく新商品を買いたくなるもの。

できれば発売日くらい併記してくれても良いような気もします。

 

というわけで、「炉ばた焼器 炙りや(CB-ABR-1)」が一番新しい商品です!!

Iwatani/イワタニ 【オススメ】CB-ABR-1 炉ばた焼器 炙りや [串焼き&網焼き] (メタリックブラウン)

 

当ブログではこの炉ばた焼器をレビューしたり、色んなものを試し焼きしています。

それぞれ記事にしていますので、お暇があればお付き合いください。

おうちBBQ、ホタテと北寄貝をイワタニ炉ばた大将で焼きまくる!
肉もいいけど、海鮮もね!! 特に少人数で、おぢさんたちでBBQやるときなんかは笑 最近BBQでお気に入りなのが海鮮、とりわけ貝類なのですが、実はずっとホンビノス貝を探しています。 だけど北海道では全然売ってないんですよね・・・ホンビノ...
イワタニ炉ばた大将でベランダ焼き肉!省スペースで炭いらず!
今年も北海道は暑い夏が続いています。 今週は特に・・・夏空が眩しい!!暑すぎる!! こんな日にはBBQ!と行きたいところですが、たまにはベランダで一人焼肉を楽しむことにしました。 我が家には『Iwatani 炉ばた大将』があるので...
イワタニ炉ばた大将炙家Wを購入!自宅で炉端焼き・焼き肉をしたい人は必見
じゃーん!! ついに念願のベランダ焼き肉!!! お一人様BBQ!!! ずっとやってみたいと思っていたけど、なかなかやれなかったこのボッチ焼き肉を、ついにやってしまいました。 今回購入したのはこれ!! イワタニの...
【Iwatani炉ばた大将】焼き鳥、串物も炉ばた大将におまかせ!だけど…
久しぶりにイワタニさんちの炉ばた大将ネタ!! 夏真っ盛り、という暑さも過ぎて徐々に涼しくなってくる季節なので、縁側やベランダで炙りものを・・・なんていうのも風流ですよね。 イワタニ炉ばた大将炙家Wなら、熱源はカセットコンロのガスなので、...
【Iwatani炉ばた大将】海鮮も炙り家で!イカの照り焼き&ホタテのバター醤油
夏真っ盛りでアウトドアなみなさん、バーベキュー楽しんでますか!? 僕もお外でバーベキューしたいところなのですが、出不精&友達がいないので自宅のベランダでやることにしました。 「Iwatani 炉ばた大将炙り家W」はそんなボッチ必携の...
【炉ばた大将】煙の出ないものなら部屋の中でOK!野菜もお餅も焼き放題
イワタニ炉ばた大将炙家W。 直火で調理できる一般的なポータブルコンロとは違い、輻射熱で調理するこのコンロは使用用途が限られています。 また、脂を多く含む食材の場合は煙が上がるために室内利用はあまり向いていません。 ということで、餅...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました