話題の「フライドうどん」を作ってみた!子供が喜びそうなうどんなおやつ

さきほどNAVERまとめでこんなまとめがありました。

>>>今年最後の話題レシピ、「フライドうどん」がウマい件

フライドうどん!?

なんじゃそりゃ!!

ということで、作ってみました!!

なんか2月2日の「スッキリ!」でもフライドうどんの特集があったらしいですよ!!

フライドうどん

ゆでうどんがあればすぐに作れることが身を持ってわかりました!

さっそく、作り方紹介です。めっちゃ簡単です。

必要なもの

  • ゆでうどん
  • 小麦粉

ゆでうどんはスーパーに売ってる1袋19円とかのやつでも3食パックのでも構わないと思います。

小麦粉も家にあるものでOK。

その他は・・・何も要らないかな・・・

あ、ディップしたいケチャップやらソース、あと塩など!

フライドうどんの作り方

うどんをほぐす

まず、ゆでうどんを水でほぐします。

袋から出すと袋の形のまま絡み合っていると思うので、優しくほぐしましょう。

水で洗って

このとき、あまりに長いと揚げづらいと思うので、一口大に揃えても良いと思います。

フライドポテトくらいの長さが食べやすいけど、見た目重視で長いのも面白い。

小麦粉をまぶす

小麦粉

うどんに小麦粉をまぶすので、その準備をします。

ポリ袋に小麦粉を適量入れて・・・

小麦粉をまぶす

ほぐしたうどんを全部入れてシェイク!!

袋に空気が入るようにクチを閉めてシェイクするとまぶしやすいです。

小麦粉に紛れたうどん

こんな感じで小麦粉をまぶしました。

ちょっとベタベタしますが・・・

うどんを揚げる

油であげます

180度位に熱した油にうどんを入れていきます。

ちょっとベタベタしているので、どうしてもくっついちゃいます・・

水気を切ればよかったのかな?

ドバっと入れるとかき揚げのようになるので、少量ずつ入れます。

の

の。

フライドうどんならではの形。

好みの味付けで!

そして出来上がったフライドうどんがこちら!

フライドうどん

見た目はフライドポテトのようですが、うどんのようにうねっています。

揚げ加減によりますが、じゃがりこみたいにカリッと揚げたほうが美味しいかな?

中身はうどんなので基本薄味です。

全体にアジシオをふりかけると美味しいです!

他にもケチャップでも美味しいですね。

ケチャップで

うどんなので和風なタレはどうかなと思い「つけてみそかけてみそ」をディップしてみました。

味噌ソースで

これはあんまりでしたね・・・

他にもカレー粉を混ぜてカレー味にしたら美味しそう!

みんなで食べるのがおすすめ!

ゆでうどん一袋でお皿いっぱいにフライドうどんが作れます。

これが、一人で食べ切るにはちょっと多いので、みんな集まったときなどに作ったほうが良さそうですね。

あと、ビールにも合うと思います。

お酒のお供がないときにはちゃちゃっと作ってみるのも良いかも!

こちらのペンネを使ったおやつもオススメですよー!

>>>カリッとペンネ、小麦粉をまぶして揚げるだけの簡単おやつ

話題の「フライドうどん」を作ってみた!子供が喜びそうなうどんなおやつ
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!