「俺のスマホ、容量264GBだけど?」って言う日が来る!
3月4日、SanDiskが世界初の200GBを達成したSDXC規格microSDカードを発表しました。
※http://www.gizmodo.jp/より転載
最大転送速度は毎秒90MBで、2015年第2四半期より399.99ドル(約5万円)で発売予定です。
※http://www.gizmodo.jp/2015/03/microsd200gb.htmlより引用
とのことですので、けっこう近い将来に発売されるようですね!
microSDカードってなに?
こういうスマホとかパソコンとかの用語ってどうしても英語やカタカナになってしまって、不慣れな方にはなかなか馴染めないですよね。
スマートフォンにおけるmicroSDカードの役割は、主にスマホで撮った写真や動画を保存することです。
もちろんこのmicroSDカードを付けなくてもある程度の保存はできるのですが、それでは容量が足りなくなった場合にmicroSDカードを追加し保存容量を増やすことができます。
ただ、現状microSDカードを使えるのはスマホの中でもandroidのみ。iPhoneやiPadはmicroSDカードを差す場所が無いので使用できません。
200GBという容量について
一般的なandroidスマホの場合、本体容量32GBの製品が主流です。
32GBのなかにアプリなども保存されるので実質利用できるのは32GB以下なのですが、仮に32GB目一杯使えるとしていったいどのくらいのデータを保存できるのでしょうか?
試しにフルHDサイズの動画を撮影する場合、32GBでは約3時間の動画を撮影できます。
なので、仮にこのスマホに200GBのmicroSDカードを追加した場合は合計で232GBとなり、約24時間の動画を撮影することができます!
全然ピンときませんね!笑
画像や動画を消せない人にオススメ
普段スマホで撮影される方ならわかると思うのですが、撮った写真や動画って容量不足にならない限り消さないですよね。
そして、いざ容量不足になると「どの写真も残したい」「この動画は消したくない」と、どれを削除しようかと悩むことになります。
そんな悩みから開放してくれるのが、この大容量のmicroSDカードだと思うのです。
とくに、操作に詳しくない方ほど大容量のmicroSDカードを使って欲しい。操作に詳しくない方は「写真を消す」という操作もなかなか難しいですから、容量不足を意識させないことも大事だと思うのです。
スマホ側の対応
ただ、この200GBのmicroSDカードが発売されても、手持ちのスマホで使うことはできなさそうです。
というのも、スマホには対応しているmicroSDカードの容量というものがあり、現行機種でも64GB、最新機種でも128GBまでのmicroSDカードしか使えません。
スマホ本体のバージョンアップで使えるようになるかもしれないですが、今しばらくは我慢、ということになりそうです。
僕のスマホで使っているのはトランセンドの64GBです。これでも容量不足には程遠いんですけどね。
コメント