アイドル聴きたきゃコレ使え!音楽配信サービスでアイドルの曲があるか調べてみた!

当ブログでも定額制音楽配信サービスについて記事を書いた通り、7月よりAppleMusic、LINE MUSIC、AWAの3大音楽配信サービスが揃いました。

音楽聴き放題サービス(Apple Music、LINE MUSIC、AWA)を超カンタンに説明&比較するよ!!
音楽聴き放題サービス(Apple Music、LINE MUSIC、AWA)を超カンタンに説明&比較するよ!!
急に出てきた「定額制音楽配信サービス」。 月額制音楽聴き放題サービスとか、音楽配信アプリとも呼ばれています。 毎月定額のお金を払えば音楽を聴き放題になるというサービスなんだけど、いきなり出てきたので良くわからない!という人も多いんじゃないかな。 実は同様...

記事では簡単なオススメポイントなども書きましたが、どれをメインにしようか悩んでいる方もいると思います。

音楽配信サービスを使う理由としては当然「好きなアーティストの曲を聴きたい」というのがあると思いますが、実際に使ってみるまでわからないんですよね。

LINE MUSICには配信されているのにAWAでは配信されていない、なんてことも多々あります。

アイドル聴きたきゃコレ使え!音楽配信サービスでアイドルの曲があるか調べてみた!

というわけで今回は、「LINE MUSIC、AWA、Apple Music」で配信されている曲を、わかりやすくリストにしてみました!!

ただし、メジャー女性アイドル限定で!!!笑

このリストを見ればどのアイドルがどのサービスで音楽配信をしているのかわかるので、アプリ選びの参考になると思います。

なお、ピックアップしたアイドルは日経エンタテインメント!2015年7月号にて掲載された「アイドル界勢力図」より『中規模ホール以上のライブ会場で実績のあるアイドル』に限定しています。

また、記事作成時(2015年7月8日)の最新の情報を掲載しますが、配信状況は変更される場合があるのでご了承下さい。

調査対象アイドル

以下が今回調査対象としたアイドル、アイドルグループです。

  1. ももいろクローバーZ
  2. AKB48
  3. 乃木坂46
  4. Perfume
  5. BABYMETAL
  6. でんぱ組.inc
  7. E-girls
  8. ℃-ute
  9. 私立恵比寿中学
  10. HKT48
  11. NMB48
  12. SKE48
  13. 仮面女子
  14. モーニング娘。’15
  15. アイドリング!!!
  16. Silent Siren
  17. 9nine
  18. アンジュルム
  19. チームしゃちほこ
  20. ベイビーレイズ
  21. ベイビーレイズJAPAN
  22. さくら学院
  23. THE ポッシボー
  24. P.IDL
  25. アップアップガールズ(仮)
  26. アフィリア・サーガ
  27. たこやきレインボー
  28. Negicco
  29. PASSPO☆
  30. 夢みるアドレセンス
  31. Juice=Juice
  32. 風男塾
  33. SUPER☆GiRLS

※大まかなライブ動員規模順で掲載しています。

※ナンバリングしていますが、掲載数をわかりやすくするためで、順位付けをするものではありません

アイドル配信状況リスト

Apple Music LINE MUSIC AWA
ももいろクローバーZ 4曲 4曲 14曲
AKB48 2曲 514曲 1110曲
乃木坂46 281曲 275曲
Perfume
BABYMETAL
でんぱ組.inc 12曲 1曲
E-girls 94曲 87曲 89曲
℃-ute
私立恵比寿中学
HKT48 48曲
NMB48 2曲
SKE48 201曲 138曲
仮面女子
モーニング娘。’15
アイドリング!!! 42曲 145曲 141曲
Silent Siren
9nine 122曲 140曲
アンジュルム
チームしゃちほこ
ベイビーレイズJAPAN 111曲 168曲 152曲
さくら学院
THE ポッシボー 36曲
P.IDL 8曲 10曲
アップアップガールズ(仮)
アフィリア・サーガ 2曲 1曲
たこやきレインボー
Negicco 1曲
PASSPO☆ 109曲 131曲 131曲
夢みるアドレセンス 4曲 4曲
Juice=Juice
風男塾
SUPER☆GiRLS 79曲 81曲 81曲

※初回版、通常版、ベスト盤、Type◯、◯◯Verなどで重複している曲もカウントしています。

※メンバーソロ曲もカウントしています。

※Off Vocal(カラオケ)もカウントしています。

※改名したグループ(ももクロ・ももクロZ、ベビレ・ベビレJAPANなど)はひとつのアーティストとしてまとめています。

※オルゴール曲はカウントしていません。

今後の配信強化に期待

こうやってまとめてみると、AKBのやり方がエグいですね・・・1つのCDが4種類くらい出ているので曲数が膨れ上がりました。

やはりアイドルに強いのは邦楽に力が入っている印象のある「AWA」でした。

それでも半分以上のアイドルが定額制音楽配信は行っていないので、今後の配信強化に期待したいところです。

なお、Apple Musicは検索が完全一致なのかな?なかなか出てこなかったり、変換候補から選択すると出てくることもありました。

9月30日追記:

無料期間終了したので、AWAのLiteプランに移行しました。

AWA無料期間終了、FREE・LITE・STANDARD、プラン比較と契約完了まで
AWA無料期間終了、FREE・LITE・STANDARD、プラン比較と契約完了まで
音楽業界における今年のトレンドといえば、サブスクリプション型の音楽配信サービスの開始だと思う。 いわゆる「月額料金を払って音楽を聴く」サービスで、Apple Music、LINE MUSIC、AWAがほぼ同時にサービスを開始し、Google Play Musicも少し遅れて...
アイドル聴きたきゃコレ使え!音楽配信サービスでアイドルの曲があるか調べてみた!
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!