AWA無料期間終了、FREE・LITE・STANDARD、プラン比較と契約完了まで

音楽業界における今年のトレンドといえば、サブスクリプション型の音楽配信サービスの開始だと思う。

いわゆる「月額料金を払って音楽を聴く」サービスで、Apple Music、LINE MUSIC、AWAがほぼ同時にサービスを開始し、Google Play Musicも少し遅れてサービスイン。

面白いのは、各社打ち合わせたかのように料金がほぼ揃っているところ。

月額1,000円で音楽聴き放題、というのがこの業界のルールのようになっている。

Google Play Musicについてはまだ試していないのですが、Apple MusicとLINE MUSIC、そしてAWAを使ってみた結果、自分に合っているのはAWAかなぁ、という結論にいたりました。

人生には音楽が必要だ!僕が定額制音楽配信アプリAWAを使う理由
人生には音楽が必要だ!僕が定額制音楽配信アプリAWAを使う理由
僕は音楽家でもアーティストでもありません。 一人でカラオケ行っちゃうくらいには歌を歌いますが、別に歌手を目指しているわけでもありません。 それでも「NO MUSIC,NO LIFE」なんてキャッチコピーもあるように、僕もやっぱり音楽のない人生なんて考えられない...

ところが。

ところが、ところが!

9月末を持って、90日間の無料期間が終わってしまうのです。

無料期間中には「月額960円払っても全然アリだな!」と思っていたのですが、ここへきてちょっと躊躇というか、悩んでます。

というのも、AWAにはプランが3つあるんです!!!

ってなわけで、ちょうど無料期間が切れる方も多いと思うので、ここでAWAのプラン変更方法と、現在のプランの確認方法やプラン比較なんかをしてみたいと思います。

現在のプランを確認する

まず、AWAを立ち上げて、左上のメニュー(横3本線)をタップ。

AWAトップ

開いたメニューの一番下、Settingsをタップ。

AWAメニュー画面

一番上の「アカウント」をタップ。

セッティング画面

アカウント画面が表示され、PLANのところを確認します。

アカウント画面

僕の場合は無料期間終了後になにもしていないので、自動でFREEプランに移行しました。

余談ですが、Apple Musicでは事前に解約しておかないと自動で有料プランに移行します。こわいこわい。

プランの変更方法

プラン変更には、上記アカウント画面で「プランを変更する」というボタンがあるのでタップします。

すると以下の様なプラン変更画面が表示されます。

プラン変更

「Standardプランに変更する」「Liteプランに変更する」はそれぞれタップできるようになっていて、タップすることでプラン変更することが可能です。

タップするといきなり課金されるようなことはありません。

以下の様なメッセージが出ます。

Standardプランに変更する

スタンダードプラン

Standardプランに変更する場合は、料金確認と注意事項が出て、「\960 / month」をタップすると課金されます。

Liteプランに変更する

ライトプラン

Liteプランの場合は、なんと1週間の無料トライアルがついてきます。

さらに、1週間のトライアル期間終了後には再度Freeプランへ戻るため、勝手に課金されることはありません。

「開始」をタップすると無料トライアルが開始となります。

各プランの比較

プラン変更画面に「プラン比較」という表が用意されています。

AWA各プラン比較

Freeプランの特長

料金は無料。

1ヶ月に60分間だけ再生できる。

曲のスキップ回数が1時間のうち6回までに制限される。

アルバム再生やオフライン再生、リピート再生やシャッフル再生はできない。

Liteプランの特長

聴き放題で月額360円と、サブスクリプション型サービスの中で最安。

曲のスキップ回数が1時間のうち6回までに制限される。

アルバム再生やオフライン再生、リピート再生やシャッフル再生はできない。

Standardプランの特長

すべての機能、再生方法を利用できる。

BGM用にはLiteプランが良い?

AWA、なかなか際どいところを攻めてきます。

作業用のBGMとしてはLiteプランはとても魅力的。

逆に、積極的に使う場合はLiteプランではちょっと物足りません。

いや、でもLiteプランは360円だし!!

1日あたり12円!!

1週間分の無料トライアルもついてくるし!!

というわけで、たった今Liteプランに移行しました。ありがとうございます。AWA。

Liteトライアル期間終了から契約の流れ

1週間たち、Liteプランのトライアル期間が終了しました。

AWAを立ち上がると次のようながメッセージが表示されるようになります。

AWALite契約確認

自動で勝手に課金されないのが良心的。

月額360円のLiteプランを継続して利用するか、利用しないかを聞かれます。

「閉じる」をタップするとLiteプランのトライアルが終わり、Freeプランになるのかな?

「利用する」をタップすると、次のようになります。

AWALite契約完了

Googleplayの課金(購入確認)メッセージが表示されます。

ここで「定期購入」をタップすると、ようやくLiteプランの契約が完了。

わざわざキャプチャを付けて説明するまでもなく、一般的な課金の流れですね。

無料トライアル期間が終了後に勝手に課金されることはありませんので、ご安心を。

AWA無料期間終了、FREE・LITE・STANDARD、プラン比較と契約完了まで
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!