スポーツカイトデビュー

何を思ったか1週間ほど前に「スポーツカイトをやりたい!」と思い立ち、ネットで調べて注文していました。それが金曜日に届き、今日この天気の良い日曜日に初フライトに行ってきました。

ちなみに購入したのはPrism社のNexusというカイト。『初心者用の入門カイト。ちょっと小振りで迫力に欠けますが』って紹介されてますが全幅165センチもあります。カイトなんて1メートルもないんだろうなーなんて思ってた僕の常識は早くも打ち砕かれました(笑)。ただ、これより上のランクになると2メートルを超える所謂「フルサイズ」というものになります。とりあえずは入門用で感覚つかんでから大きいの買いたいと思います。

本日は曇りのち晴れ。風は・・・あれ、風がない!?家を出る前はまったくの無風状態。広いところに行けばちょっとくらい風があるはず!と願いをこめて、豊平川の河川敷に到着。願いが通じたのか、風が吹いたりやんだり、たまにちょっと強めの風が吹くコンディション。

さて、早速組み立てて風下に設置、じっと強めの風を待ちます。

大きく草がうねり、風の波がカイトに近づき・・・今だ!

購入時についてきたマニュアルでシミュレーションしたとおりに、腕を引き一歩さがる!

フワッ・・・ビュゥン!

初フライトは無事に成功!マニュアルどおりに手を動かし、カイトを操る。これは楽しいかも!時折強い風に体を持っていかれそうになるも、八の字飛行もすぐに慣れ、楽しい時間を過ごす。

でもこれ・・・どうやって降ろすんだろう?と思っていたら旋回のタイミングを間違え、墜落させてしまいました(笑)。

その後は何度も離陸着陸の練習をし、スポーツカイトデビューは大成功に終わりました。でも長時間外にいたので日焼けがすごい!あとサングラスも必要ですね。

来週も飛ばしたいなー。でも河川敷以外で飛ばせるところはあるんだろうか?とりあえずカイトを飛ばしてはいけない条件を守って、フィールド探しをしなければ。

NO IMAGE
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!