オススメ記事を記事上部に配置するとPVと収益に変化が!(体感)

1週間前の8月3日、Twitterでこんな記事がリツイートで流れてきました。

たった5分の作業で1か月の PV を32.19%アップさせた方法
PV が大幅にアップ、キャリコ( @calicocatxyz )です。 7月の ...

まとめサイトのようにブログ記事の上部に人気記事を配置するとPVが増加した!という記事(ざっくりですみません)で、たったこれだけでPV増えるんならやるやる!って早速飛びついたわけです。

で、8月3日から10日までの7日間、当ブログともう一つ運営しているブログで試してみたんですね。

すると色々と面白い変化があったので、ご紹介したいと思い筆を執った次第です。

最初に断っておきたいのは、これはあくまで当ブログでの結果であり、精査まではしていない体感レベルの情報だということをご理解くだされ!

また、先にご紹介したキャリコ様のブログ内容を批判するものでもありません。

回遊率が上がった!

まず、ブログの記事をたくさん読んでもらえる「回遊率」が上がったのを体感しています!

回遊率が上がるとPVも増加するので、PVを指標にしている人は嬉しいですね。

1週間のアクセス状況

「ページ/セッション」というのは、ざっくり言うと一人の人が何ページ読んでくれたか、というデータ。

修正前は1.31だったのが1.36に上がりました!

この数値を改善するのってなかなか難しいので、コレは嬉しい!

「直帰率」というのはブログ記事に訪問して、そのまま別のサイトに行っちゃった人の割合です。

修正前は82.29%の人が直帰していたのが79.54%にまで下がりました!

ただ、ブログを読んでくれてる人がどのくらいの時間留まってくれたかという「平均セッション時間」は1分17秒だったのが52秒にまで下がってしまいました。残念。

広告のクリック数が上がった!

ビックリしたのが広告のクリック数が大きく増加したこと。

細かいデータは出せませんが、体感で1.5倍くらいになりました!

ただし・・・

1クリック単価が下がった!

ただし、1クリック単価が3分の2くらいに下がってしまいました・・・

なので結局は広告収入が増えたわけではありません笑

クリック単価が下がったのはPVが増えたのと何か関係があるのかな。

もしかしたら「平均セッション時間」が短くなったのは、記事をささっと読みとばす人が増えたせいだと仮定すると、誤クリックが増えたせいで広告クリック数が増えたけど、誤クリックだから単価が1円になっちゃった、とか?

スマホでのファーストビューが専有される

これはテーマをカスタマイズすれば解決できそうですが、スマホなど画面の小さい環境でブログ記事を見た時、最初に表示される範囲(ファーストビュー)が人気記事紹介で埋まってしまいます。

これを煩わしいと思ってしまう方もいるかもしれませんね。

また、うまく配置を考えないと「記事の上」「サイドバー」「記事の下」に似たような人気リストが表示されてしまうので、これも調整したいところです。

Simplicityを使ってたら楽々追加できるよ!

最後に、ブログ記事上部に人気記事を配置する方法ですが、使っているテーマによってはテーマのカスタマイズを行わないといけません。

僕の場合はSimplicityを使っていたので、ウィジェットで追加するだけで実現できました。

やり方は、管理画面から外観>ウィジェットを選んで、

ウィジェットを追加する

「投稿本文上」に「[S]人気記事」を追加するだけ。

するとこんな感じに、

記事上部にオススメ記事

サムネイル付きの人気記事リストが表示されます。

ただ、サムネイルを消すことは出来ないので、スマホなどで見るとちょっと場所をとってしまいます。

そんな時は、これまたキャリコ様がご紹介してくださっているカスタマイズ記事を参考にして、テーマをいじりましょう。

コピペで OK!本日の人気記事を記事上部に掲載してアクセスを上げる方法
予想外の効果で驚き、キャリコ( @calicocatxyz )です。 本日の人気 ...

ここまで丁寧にご紹介してくださっているキャリコ様に感謝!

オススメ記事を記事上部に配置するとPVと収益に変化が!(体感)
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!

更新情報をお届けします!