【WordPress】sidebar Loginを2.5にバージョンアップしたら表示されなくなった!

当記事の内容は古いものです。Sidebar Loginプラグインは現在2.7.3まで更新されています。最新バージョンの動作確認はしておりません。

Sidebar Login2.5は動かない?

会員サイトなどを構築する際に便利なプラグイン「Sidebar Login」。

サイトの好きなところにログインフォームを追加できるので、デフォルトのログイン画面を見せたくない場合にも重宝するのですが、このSidebar Loginが2.5にバージョンアップしてから表示されなくなったのです!

設定を変更しようとしても管理画面の「設定>サイドバーログイン」が無くなってるし・・・どうしたものか!

テンプレート関数で使用していると動かない!

Sidebar Loginには2種類の使い方があります。

ウィジェットで使う方法と、テンプレート関数で使用する方法。

このうち、ウィジェットで使う場合は2.5にバージョンアップしてもウィジェット画面で設定を保存しなおせば直るようですが、問題はテンプレート関数で使用している場合。

テンプレート関数で使用する場合は<?php sidebarlogin(); ?>を表示したいところに記述するのですが、2.5にバージョンアップするとHTMLソース上にも何も出力されなくなります。

Sidebar Loginの公式ページにはこの問題の解決法として、

“To use this widget in a template, use the the_widget() function which WordPress provides.”
(テンプレートで使うにはthe_widget()関数を使ってね)

とのことなのですが、これでもやっぱり動かないらしいのです。

フォーラムでも質問されている

sidebarlogin() function not working after update(アップデートしてから動かないよ)」という投稿もあります。

というかこの投稿を見てから2.5にバージョンアップしたらテンプレート関数では動かないことを知ったのですが。

解決方法が見つかることを切に望みながら、現状はバージョンを戻して使用する、もしくはウィジェットで使用するしかないようですね。

【WordPress】sidebar Loginを2.5にバージョンアップしたら表示されなくなった!
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!