【報告】2015年5月のアクセス数とブログ収益報告(やったよ大台突破!)

access-report-good

ちょっと嬉しいことがあったので報告!

ブログからの単月収益がやっと10万円を突破しました!

そこで、みなさんがよくやっているブログのアクセス数報告&収益報告というのをやってみようと思います。

access-report-good

ただ、収益報告についてはGoogleAdsenseは確定額以外出しちゃダメ、amazonと楽天は数字すら出しちゃダメなようなので、内訳は比率で載せたいと思います。

2015年5月の収益

この月がようやく大台に乗りました。

総額が107,637円。

内訳は、

  • Google Adsense 61%
  • Amazon 16%
  • 楽天 20%
  • NAVERまとめ、その他 3%

ブログの収益化に力を入れ始めたのが2014年10月なので、半年以上かかったことにはなります。

Google Adsenseについて

見ての通り、Adsenseが6割を占めているので、若干PVに頼るところがありますね。

変化が現れ始めたのは2015年2月で、ブログにアクセスが集まりだしたのと比例して収益が上がってきたことになります。

アクセス数が収益に反映されるので、やる気が出るのがAdsenseですね笑

Amazonアソシエイトについて

Amazonについてはずっと平行線。

うちのブログで取り扱うアウトドア系は料率が4%と高いので、これはありがたいところ。

あと、それに関連して食品系(料率8%)も意外と買われています。

楽天アフィリエイトについて

最近伸びてきているのが実は楽天アフィリエイト。

正直楽天は苦手だったし、大抵1%しか還元されないしで、どうせ貼るならAmazonだ!と思っていたのですが、いざ試してみると楽天で買い物する人って多いんですね。

でも1%・・・しかも楽天キャッシュからリアルキャッシュに換金するときは10%減るとか鬼すぎる。

NAVERまとめについて

NAVERまとめは最近放置プレイ中。

Googleのアップデートでまとめサイトは順位落ちてるって言うし(実際そう感じる)、これからも徐々に減っていくかなぁといった感じがします。

せっかく作ったまとめなので、ブログの方にリライトしたりもして、ちょっとずつサルベージしていきます。

アクセス報告

2015年5月のアクセスはこんな感じに。

2015年5月PV

特別にバズりもしなければ、右肩上がりでもなく笑

PVは70,000/月となりましたが、もっと回遊率があがらないとダメですね。1.50くらいまでにしたい。

ちなみにこのブログ以外にも何個かブログを書いていて、収益についてはそのトータルとなります。なので70,000PVで10万円ではありません。

全部合わせると20万PVなので1PVあたり0.5円・・・一般的な数字ですね。

シーズンモノの記事は強い

人気記事TOP10はこんな感じ。

2015年5月人気記事

小さくて見えないですね笑

季節柄、アウトドアやバーベキュー関連の記事にアクセスが集まっています。

【完全版】札幌で日帰りBBQなら「さとらんど」!席取りやオススメ道具も紹介!
【完全版】札幌で日帰りBBQなら「さとらんど」!席取りやオススメ道具も紹介!
さあ今年も家族で友達で、バーベキューの季節がきましたね! 海水浴場やキャンプ上でバーベキューもいいけど、できれば近場で日帰りしたいなぁ、という人もいますよね? 小さい子供がいたり、突然思い立ってバーベキューをしたくなった・・・ そんな時は、札幌市東区にある「サッ...

また、これらアウトドア系の記事は内部リンクでつなげているので、直帰率も60%台と、ほかと比べて大きく下がっています。

けっこう頑張って書いた記事なので、嬉しいですね。

また、自分のNAVERまとめからリライトした日焼けに関する記事も、季節的に需要がありアクセスが集まっています。

【肌ケア】ツラい日焼け後の肌のヒリヒリ、かゆみを軽減する対処法
【肌ケア】ツラい日焼け後の肌のヒリヒリ、かゆみを軽減する対処法
ゴールデンウィークに入り、各所で夏日の知らせを聞くようになりました。 真夏日や猛暑日がやってくるのもあっと言う間、また眠れない日が訪れますね・・・ そんな暑い夏といえば海水浴やアウトドアのシーズン。そして「日焼け」のシーズンでもあります。 楽しい...

意外な記事もヒット?

書いてみたら意外とアクセスが集まっているのが、この耳掃除の記事。

耳垢?髪の毛?耳の中がカサコソ、耳掃除でも異物が取れないときの最終手段!
耳垢?髪の毛?耳の中がカサコソ、耳掃除でも異物が取れないときの最終手段!
なんか耳のなかがカサコソするな?っていうコトありませんか? ホコリか髪の毛でも入っちゃったのかな?と思って耳かきなんかで掻き出そうとすると『しゅごぉぉお』ってなんか鼓膜がざわざわされているような感触ばっかりで、なかなか取れない! 特に、床屋さんや美容室に行った...

これは自分が困っていた耳の中の髪の毛の取り方を記事にしたのですが、「耳垢 取れない」など、切羽詰まったキーワードでのアクセスが多いです。

無事に解決できていることをお祈りします笑

まとめ

一番最後に書いた「意外な記事もヒット?」というのが個人的にポイントだと思っています。

やっぱり自分が悩んでいることって他の人も悩んでいるんですよね。

ニッチな情報ではあるけど、息が長い記事になりそう。

また季節モノの記事も、そのシーズンが来るたびにアクセスがあがるので、これも押さえておきたい。

その結果、こんな雑多なブログになるのは仕方ない!!笑

ある程度まとまった記事数になったら別ブログにするのもありですよね。

ワカサギ釣りのブログは冬のアクセスがスゴいです。

さっぽろワカサギいんふぉ
茨戸川・新篠津など北海道のワカサギ釣り場の釣果情報や北海道渓流釣り情報をご紹介

とうぜんこの時期は閑古鳥が鳴いてますけど笑