【ホーリーダンジョン】リリース!チュートリアル&SRヴァルキリー紹介とちょいネタバレ?

おもちゃ・ゲーム
「ホーリーダンジョン」は、2015年11月30日(月)15:00をもちまして、サービスを終了いたしました。

 

事前登録受付をしていたスクエニ製スマホゲーム「ホーリーダンジョン」が本日リリースされました!

500 Internal Server Error

実は事前登録していたことをすっかり忘れていて、運営からメールが届いて思い出すという体たらく。

最近は「ねこあつめ」もまったりしちゃってたので、ちょっとホーリーダンジョン触ってみたよ!

ホーリーダンジョン

ちなみに公式に「ホリダン」と略すらしいよ!掘男!

アプリダウンロード→インストール

さっそくGooglePlayからインストール。

 

早くもレビューが付いている。みんな仕事とか学校とかどうした?

インストール後、起動するとデータのダウンロードが始まります。

これがちょっと長いけど、放置しておけば終わります。

ホリダン紹介!

美麗グラ&心地よいBGM

データのダウンロードも終わり、オープニング画面から名前を登録します。

これは主人公の名前ではなくて、アカウント名みたいなものですね。

入力が終わるとオープニングストーリーが始まります。

ホーリーダンジョン

結構表情豊かに変わるので、スキップしないでちゃんと見ましょうね!

僕はこの絵のタッチ、結構好きです。

このあとメガネのおねえちゃんが出てくるんですが、かなり良い。メガネたまらない。

チュートリアル

ひと通りストーリー紹介が終わるとそのままチュートリアル(操作説明)に移ります。

チュートリアル用のダンジョンを使って、実際に操作しながら説明がされていくのですが、直感的にわかるのでものとなっています。

それほどまでに簡単な操作になっているということでしょうか。

これならゲームが苦手な人でも楽しめるな、という印象です。

ホーリーダンジョン

まぁゲーム苦手な人はこういう「スキル」とか「エナジー」とかがわからないのかもしれません笑

ホーリーダンジョン

ミスると怒られます。好き。

 

チュートリアルは操作説明からパーティーの組み方、そして収益の要であるガチャの回し方までを説明してくれます。

例に漏れず、最初の一回は無料で回せます。

変な盗賊のジジイ、ってか平賀源内が当たったんだけど、これって誰がやっても同じなのかな。

ここでSSRなんか当たらないよね?

ホーム画面は複雑?

チュートリアルが終わるとホーム画面に戻り、あとは自由に触ることができます。

ホーリーダンジョン

画面下にメインのアイコンが並んでいます。これはどのゲームも基本的に同じですね。

右上にはホームボタンがあり、この画面に戻ってくることができます。

左のピンクの矢印をタップすると左メニューが出てきます。

ちょっと複雑だけど、触ればわかるような内容になっています。

ゲーム本編はとっても軽快!

さて、肝心のゲーム本編ですが、これがすごく楽しい!!

http://www.horidan.com/pc/より転載

http://www.horidan.com/pc/より転載

(キャプ忘れたので公式サイトより転載・・・)

基本的にはタップするだけ!

ほんとこれだけなんだけど、すごくサクサク進むし、爆発とかも派手でストレス発散になりそう!

まさに誰でも楽しめるゲームだと思う。さすがスクエニ。

なおホリダンの攻略についてはappbankさんがやってるのでそちらで。

http://game.appbank.net/horidan/

うちでも攻略やりたいんだけど、スクショ撮影にタイムラグあってなかなか大変そう笑

ストーリー展開は?

ホリダンは魅力的なキャラクターが出てきます(まだ最初しかやってないけど笑)

さっきチラッと話しに出したメガネのおねえちゃんもストーリーに絡むキャラクター。

そしてストーリー展開はダンジョンをクリアした際にゲットできる「石版」というもので展開していくようです。

ホーリーダンジョン

かわいい。

RPGってストーリーを進めて楽しむものですが、時田貴司さんによるストーリーは正直楽しみで仕方がない!

ホーリーコインの購入

ホリダンでのアプリ内課金は「ホーリーコイン」というものです。

ホーリーダンジョン

下メニューの「ショップ」から購入することができます。最初は年齢確認のため生年月日登録あり。

価格も100コイン100円と一般的、大量購入はそれに応じてちょっとおまけが付くタイプです。

僕は無課金で行きます!

レガシーソウル

こちらはホーリーコインとは別モノですが、貯めるといろんなアイテムやレアキャラと交換できるものです。

ダンジョンをクリアすると溜まっていくようです。

ホーリーダンジョン

チュートリアルが終わった時点で100レガシーソウルをゲットしました。

100,000なんて、いつ貯まるんだろう・・・

キャラクターの強化も!

これ系ゲームの定番、キャラクターの強化ももちろんあります!

「合成」と「クラスアップ」の2つがあります。

合成

「合成」は他のキャラクター(主にNランクとかHNランクの使えないやつ)を強化したいキャラクターに合成して経験値にしちゃうアレ。

一度に5個の素材(キャラクター)を合成することができます。これが意外と手間です・・・10個だったら良かったのに。

合成すると経験値が取得できるのですが、これも定番で「成功」「大成功」「超大成功」があります。

今回3つともスクショ撮れたので貼っときますね!

成功

大成功

超大成功

正確にはわからないですが、多分「大成功→1.5倍」「超大成功→2倍」の経験値が得られると思います。

クラスアップ

これはキャラクターのレベルをMAXにするとキャラクターを進化させることができるもの、だと思います笑

まだソコまで進んでいないので・・・

クラスアップにはレベルを最大に上げるのと、クラスアップ用の素材が必要みたいです。

事前登録特典「ヴァルキリー」ゲット

さて、事前登録特典のヴァルキリーをゲットしましょう!

必要な物は運営から届いたメールに記載されている「キャンペーンコード」です。

ホーリーダンジョン

最初どこからキャンペーンコードを入力するんだろうと思っていたのですが、さっき改めてメール確認したら運営からのメールで登録方法が案内されていました。

そのまま引用します。

■■■キャンペーンコード入力方法■■■

1.ホーム画面の左側にある「△」型のボタンをタップ
2.「その他」ボタンをタップ
3.メニュー内から「キャンペーンコード」をタップ
4.キャンペーンコード一覧から「事前登録キャンペーン」をタップ
5.先ほどのメールに記載されたキャンペーンコードを入力して「確認」ボタンをタップ
6.運営からメールで「SR 戦乙女 ヴァルキリー」が送られます。

■■■「SR 戦乙女 ヴァルキリー」の入手方法■■■
1.ホーム画面の左側にある「△」型のボタンをタップ
2.「メール」ボタンをタップ
3.運営より届いた事前登録キャンペーンのメールの「受信」ボタンをタップ
4.「受取」ボタンをタップ

以上となります。
それでは引き続き『ホーリーダンジョン』をお楽しみください。

そしてゲットしたのがコイツ!!

ホーリーダンジョン SRヴァルキリー

SRランクのキャラクターです。

最初のうちは活躍しそう!

ちなみにiPhoneの方は現在キャンペーンコードの入力に不具合が起きているようです。

対処方法は公式から「メールからのコピー&ペーストで対応してね」と案内されています。

スクウェア・エニックス サポートセンター
スクウェア・エニックスの製品やサービスについてのサポート情報やよくある質問を掲載しています。調べたいことや困ったことについて、FAQ形式でお客様の疑問を解決する総合的なサポートサイトです。

ヴァルキリーをパーティーに入れるには?

ちょっと話が前後しちゃったけど、パーティーを組む際には「コスト」という概念を意識しなければなりません。

各キャラクターには「コスト」が決まっていて、プレイヤーレベルに応じて決められている「コスト」の範囲内でパーティーを組まなければならないのです。

事前登録でゲットできるヴァルキリーはコストが14とちょっと大きめなので、最初のうちからパーティに入れたい場合は、主人公とヴァルキリーの2人きりでパーティを組むしかなさそうです。

フレンド登録おねがいします!

これからホリダンを始める人、もしくはもう始めてるよ!っていう人!

もしよかったらフレンド登録お願いします☆

IDは114451005です!

僕は無課金ユーザーなのでガシガシゲーム進まないと思いますが、同じようなペースの方、お待ちしています。

プレイ日記的なのも徐々に更新しているので、そちらもチェック!

【ホーリーダンジョン】トレジャーの兜シリーズ5個目が手に入らない!ゲットできるエリアは?
みんなホリホリしてる!? 暇な時間を見つけてはホリダンで遊んでいるのですが、なかなかSR以上のキャラが出てこないフェブニク(ホリダンでの名前ね)です。 ホリダンのホーリーコインガチャってシビアじゃないですか? いっつも祈りながらガチャ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました