札幌でスポーツカイトをやる場所ってある?石狩ならヤウスバ運動公園

前回からだいぶ期間が開いてしまったけど、スポーツカイトをやってきました。

今回は石狩川の河川敷。正直なところ、札幌でカイトができるフィールドってどこにあるかわからない!

ネットで見ると石狩湾新港に専用のフィールドがあるらしいけど、初心者バリバリなので行く勇気がないです(笑)。

モエレ沼公園もできるって書いているサイトもありますが、どうも出来ないっぽい?凧揚げ禁止みたいなことが書いてある。

一番有名なのは、石狩川河口近くのヤウスバ運動公園でしょうか。

ISHIKARI Field RE-port
北海道石狩フィールドの情報発信基地

とりあえずこの日は、当別の居酒屋に行く途中に見かけた石狩川の河川敷が良さげだったので、行ってみたわけです。

で、どうだったかと言うと・・・雨上がりだったせいもあり微妙?(笑)

2017年現在は利用できないかもしれません。

スポンサーリンク

当別の石狩川河川敷

国道337号線の石狩川を渡る橋の、当別川の河川敷です。

河川敷にはグラウンドみたいな整地されたところがたくさんあったんですが、雨のせいで大きな水溜りが・・・。

せっかく来たんだから、ということで道路とグラウンドの間にある草むらで飛ばしてみました。

風は穏やかながら止むことなく吹いている感じで、時折ぶわっと強めの風が吹いていました。

他に誰もいないし、不安〜笑

カイトは気分がスカッとする!

カイトも2回目ということで慣れてきた感じがします。

上空で風が無くなったら横に移動して風を探したり、グッと引っ張って上空の風を掴んだり、そんなことをしながら長時間飛ばせるようになりました^^

ただ、地面すれすれで旋回させるときに、何度かカイトを地面に擦ってしまい・・・終わってから確認したら布が痛んでたのがショック!ちょっと乱暴に扱ってしまったかなと反省。

昼食用のロイズのパン!

あ、そういえば石狩川でカイトしに行く途中、あいの里のロイズで昼食を買っていったのですが、美味しいパンがありました!

クロワッサンにホワイトチョコが混ざった生クリームにレーズンが入ったやつなんですが、かなり美味しいです!

甘いもの好きな方にお勧め☆チョコクロワッサンも有名ですが、ちょっと食べづらいですよね、買っちゃいましたけど(笑)

未練がましくモエレ沼公園

帰りにモエレ沼公園にいってモエレ山に登ってきました。

頂上までの階段はけっこう運動になります。そして頂上から見る札幌市の景色はすばらしい!

まだモエレ山に登ったことがない人はぜひ登ってみてほしいです。

夜にはモエレ沼公園の噴水もライトアップされるので、夜景&噴水をカップルで楽しむことができますよ☆

また、モエレ山頂上から公園全景を見渡すと、いやーやっぱり広い!しかも人いない!(笑)だめなのかなぁカイト飛ばしたら・・・。

NO IMAGE
この記事をお届けした
FEBRUARY29の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!