【自転車】発寒川の隠れたサイクリングロードは難あり短距離でオススメできず

札幌市内のサイクリングロード紹介です。

よく晴れた日だったので、海沿いを走ろうかと思ったのですが、予想以上に風が強い!向かい風で途中で挫折しかけた時に目に飛び込んできたのが・・・

東茨戸側入り口

お!?

サイクリングロードじゃん!!

発寒川サイクリングロード

発寒川サイクリングロード!!

こんな道があったんだー。

実際に走ってみたところ、想像以上に短く、しかも難アリだったのでご紹介します。

ガッツリ走りたい人にはオススメしません。

ジョギングとかの方は気持ちいいかも!!!

場所は屯田と花川にかかる発寒川沿い

茨戸川サイクリングロードマップ

今回紹介する発寒川サイクリングロードはここです。

スタート地点は創成川と茨戸川(真勲別川)が交わる「東茨戸」と、もう片方は、えっと凄く伝えづらい・・・上記の場所「花川側入り口」です笑

難アリだ!!

まず、なにが難アリかというと上図の赤い箇所!

東茨戸側入り口から入ってすぐのところに砂利道と、花川側入り口をちょっと行ったところが迂回路のようになっています。

迂回路付近の路面はちょっと凹凸の強い舗装路なので、振動もきます。

それと、全長が短い!

計ってみたところ4kmちょっとでした。

ちょっと物足りないですよね・・・

あと、車止めが多いかも!

車止めって、車が侵入しないようにする柵です。

ポール式のだとスルッと走り抜けられるんですが、柵タイプなのでどうしても止まってしまいます。

まぁ自転車が猛スピードで飛び出さないようにするためなんでしょうけど。

風が心地よい!!

悪いところばかりじゃなく、良いところもあります。

それは全般で心地よい風が吹いているということ!

ずっと発寒川沿いを走るコースなので、気持ちのよい風が吹いています。

水辺に集う鳥なんかも見れるので、ゆったり走るのが良さそうですね。

写真で見る発寒川サイクリングロード

東茨戸側からスタートしてみました。

東茨戸側スタート

東茨戸側入り口

創成川通を北上してゆるやかに左にカーブして、自動車屋さんの手前の橋のところです。

とくに看板などは立っていません!

また、発寒川サイクリングロードという名称も未確認です。

こちら側からスタートすると、最初は下り坂になっていて気持ち良いです。

そして、坂道でついた勢いのままペダルを漕がずに風を感じて進んでいくと、砂利道に突入します笑

砂利道を手押しで100mほど進んで、ここからようやくスタート!!

牧草地を横目に

直線あり!

右に発寒川、左に牧草地。

気持よく走れます。

全般、この道幅なのですれ違うときはちょっとスピードダウンしたほうが良さそうですね。

牧草地

牧草ロールが緑に映えていました。

鉄塔の麓を走る

川沿いをずっと走る

妙に鉄塔が多いです。

鉄塔のふもとも通る

夜はちょっと怖いかもしれないですね。

街頭もないし。

たまに脇道にある橋からは発寒川をまっすぐ望めます。

寄り道すると茨戸川

ただ、水が汚い笑

花川側入り口(ゴール)

花川側入り口

あっという間にゴール!!

全長4kmちょっと。ものすごく走り足りない・・・

だけどここで行き止まりです。往復しても10kmには届かずです。

気持ちよかったですけどね笑

ちなみに発寒川、川の水は汚いですが橋の上から魚影を見ることができました。

おそらく40cm級のフナが数匹ハッキリと。デカイわ―。

というわけで、サイクリングには物足りないけど、たぶんジョギングには気持ちのよい発寒川サイクリングロードでした!!

【自転車】札幌近郊70kmサイクリングコース!札幌〜石狩で海風を感じて走れる初級コース
【自転車】札幌近郊70kmサイクリングコース!札幌〜石狩で海風を感じて走れる初級コース
今日の札幌はちょっと暑めの最高気温27度! 風もそんなに強くないし、サイクリング日和だ! というわけで、今日走ってきた札幌から石狩の往復70kmのサイクリングコースをご紹介します。 名づけて、「札幌望来(もうらい)サイクリングコース!」(...
【自転車】発寒川の隠れたサイクリングロードは難あり短距離でオススメできず
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!