【自転車】初心者向け自転車コース「白石サイクリングロード~北広島エルフィンロード」

若干二日酔いの土曜日ですが、昼過ぎからサイクリングに行ってきました。

サイクリングコースについては、サイクルショップおかべさんのサイクリングコース紹介を参考にさせていただいているのですが、その中でも初心者用と紹介されていた、「白石~北広島サイクリングコース」を走ってきました。

出発前の準備として、レーパンはいて、軽食つめて、はやる気持ちを抑えて、さあ出発!

この時点で道中の飲み物と、飲んでおこうと買っておいたVAAMを飲むのを忘れていました。はやる気持ちを抑え切れていませんでした。

いざ白石サイクリングロードへ

まずは出発点である白石、コンベンションセンターを目指します。

豊平川沿いのサイクリングロードを走って途中で曲がれば着きます。

と思っていたのですが、曲がるところを間違えて迷う迷う・・・

けっきょくケータイでYahooの地図を頼りに、なんとかコンベンションセンターへ。

白石サイクリングロード

で、今度はサイクリングロードの入り口が見つからない!なんということでしょう、だんだん心が疲れてきました・・・とその時、ようやく入り口を発見!

コンベンションセンターを目指すよりも、イーアス札幌かダイエー東札幌店を目指したほうがわかりやすかった!笑

リュックとグローブをぎゅっと締めなおし、出発です。

ランナーが多い!

想像していた、というか今まで見てきたサイクリングロードは閑散としていたのですが、なんとまぁ人の多いこと。

散歩している人、ジョギングしている人、犬の散歩している人・・・もちろん自転車に乗ってる人、ロードバイクで本格的に走っている人など、たくさんの人がいました。

それでも20km/h平均で順調に走ります。

やっぱり車を気にしないで走れるのは気持ちいいですね!

厚別を抜けたあたりからだんだんと人も少なくなり、札幌を抜けたころにはほとんど人がいなくなりました。

ここからが本番か!?とちょっとペースをあげて走ります。

どこからがエルフィンロードになったのかわからないですが、森の中を走るのはとても快適☆

乗り方も事前に本で読んでいた「ボディブローを食らったときのような感じ」で乗っていたので、いつもよりも楽、だったかな?

そうこうアップダウンを繰り返しながら北広島駅前に到着!近くのセブンイレブンでポカリとカロリーメイトを買って栄養補給。

折り返しへ

さて、折り返しです。

ここからまた同じ距離を走るのか・・・と思うとちょっとげんなり。

走り始めて5分くらいでロードに乗ってる人とすれ違ったとき、相手の方が手をちょっと上げてなんかの合図をしてくれました。

なんの合図?

ひょっとしてスタート直後にすれ違った方かな?

なんかコミュニケーションをしてくれたことに嬉しく感じつつも、なにもリアクションできなかったのがちょっと恥ずかしかったです。

しばらく走って別のロードの方がちょっと会釈気味に頭を下げてくれたり、あぁ自転車でもただ一人で走っているだけじゃなくて、コミュニケーションが必要なんだぁ、と思いました。

あれ、ただの勘違いですか?(笑)

帰りも同じ20km/h平均で帰ってきました。コンベンションセンターを抜けて、豊平川沿いを走り下流のほうへ。

そろそろ曲がりたいなー、と思いはじめたころ、「ん、なかなか橋がないぞ」と気がつき。

変な浄水場のみたいなところまで行ってしまい(笑)

若干遠回りをして帰ってきました。

途中愛車を買った札幌じてんしゃ本舗さんの前を通りましたが、今日もお客さんでいっぱいでした。

いつもは通勤だけなので10kmの往復ですが、今回本格的に走ってみて、改めて自分の体力の衰えに気づかされました!夏は毎週遠出したいな。目標は支笏湖!!

【自転車】支笏湖ライドは1日がかりの140km!充実感がすごい!
【自転車】支笏湖ライドは1日がかりの140km!充実感がすごい!
昨日、自転車で支笏湖に行ってきました! 今まで往復80kmくらいまでしかしていませんでしたが、初めての100km越えを目指し、朝9時に出発。 支笏湖へ向かおう! まずは豊平川サイクリングロードに出てひたすら上流へ。 真駒内から石山のほうへ向かい、支笏湖を目...
【自転車】初心者向け自転車コース「白石サイクリングロード~北広島エルフィンロード」
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!