ベーコン燻製作成。今回は大きい豚バラブロックを入手!ソミュール液づくりまで。

先日、自宅BBQをやった際に、お肉屋さんに行きました。

そのとき出会ってしまったんです、豚バラブロックに。

しかもいままでスーパーで買っていたような細いやつじゃなくて、でかいやつ!

といっても、今までの2倍くらいの大きさなんですが。

コレなら切って食べるときにボリュームあるよね!

どどんと、900グラムです。

ソミュール液づくり

豚肉900グラムだから、10%の食塩水にするのに塩90グラムで・・・

と、ためらいもなくサクサク作っていきます。

お湯に入れて少し煮立たせて・・・と、ここで違和感に気づく。

なんで豚肉の重さに対して10%ってしたんだろう。食塩水なんだから水の量に対してだよね。

急いで水の量を計り直したら水1300ml!あぶない、塩130グラムでした。

それに合わせて砂糖の量も追加。

無事作り終えて、いま冷まし中です。あぶないあぶない。

ちなみに今回は香辛料とか適当です。

燻製専門サイト作りました!

当ブログで紹介した燻製レシピも含め、これから燻製を始めたい人!ステップアップしたい人のための燻製専門サイト「燻製いんふぉ」を立ち上げました!

良かったらご覧ください!

燻製いんふぉ
ゼロから始める燻製作り!美味しい燻製の作り方&燻製レシピの料理ブログ
ベーコン燻製作成。今回は大きい豚バラブロックを入手!ソミュール液づくりまで。
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!