アウトドアでもパン作り!?6インチダッチオーブンだと1人分が簡単に作れちゃう!

普通の人はあんまり使わないと思うんですが・・・

ダッチオーブン。

キャンプなどのアウトドアシーンでは夕飯作り強い味方!のダッチオーブンという鉄鍋があるのですが、このダッチオーブンって色んなモノが作れちゃうんですよ!

今までもローストチキンやポトフやカレーなんかを作ってきたのですが、今回はちょっと新しいことにチャレンジしたくて、これを作りました。

パン焼けた―!

そう!

パン!!

ブレッド!!

実家にはホームベーカリーがあったので材料を入れるだけだったのですが、ダッチオーブンはパン生地を自分で作らなければなりません。

これはなかなか楽しみだぞ!

アウトドアでもパン作り!?6インチダッチオーブンだと1人分が簡単に作れちゃう!

今回は当ブログではお馴染みのユニフレーム6インチダッチオーブンを使った「初めてのパン作り」をお伝えします。

ちなみに最初に言っておきますね。

ちょー疲れた。

パン作りの材料!

今回は6インチダッチオーブンということで、作れる分量はスーパーなんかで売っている食パンよりちょっと小さめの丸いパンです。

1人で食べて満足できるくらいの量ですね。

ダッチオーブンでパン作り!の材料

  • 強力粉・・・150g
  • ドライイースト・・・3g
  • 水・・・85cc
  • 牛乳・・・85cc
  • 塩・・・3g
  • 砂糖・・・12g
  • バター(常温に戻す)・・・20g

結構分量が細かいのですが、ちゃんと計ったほうが良いみたいです。

1g単位で測れるキッチンスケールは持っておくと色々便利です!

水と牛乳をチンする

まず水と牛乳をマグカップに計り入れて、レンジで20秒ほどチンしましょう。

30度~40度くらいの温度にします。

20秒でもちょっと熱めかも。

30度ってどのくらいだろう?ぬるめのお風呂で35度くらい?

粉ものの分量をはかりボウルへ

強力粉、塩、砂糖、バターをボウルに入れます。

分量は正確に計る!

写真ではドライイーストも一緒に入れています。

これは今回使ったドライイーストが強力粉に混ぜて使えるものだったため。

そうじゃないものの場合は先ほど温めたぬるめの水+牛乳に溶いて使います。

材料を全部入れてこねる!!

ボウルの中に水+牛乳も入れて、ひたすらこねます!!

ひたすらこねます

ひたすら、力強く、

こねる!

伸ばす!

たたく!

揉む!!

という作業を繰り返します。

コレがめっちゃ疲れる!!

最初は手にもボウルにもベタベタとくっつくし、「ほんとに大丈夫かー!?」と不安になります。

生地の表面がなめらかになるまでこね続けるのですが、これがなかなか・・・

多分30分くらいこねてたかも!

ある程度こねていると、次第にベタベタが無くなってきて、手やボウルからも剥がれるようになります。

表面が滑らかになったら丸くまとめます。

なんとかこね終わった・・?

発酵させる

パン作りっぽい工程「発酵」。

1時間ほど発酵

28度くらいの湯煎をしながら1時間ほど発酵させます。

ボウルにはラップをするのを忘れずに。

発酵完了

1時間後に見てみると・・・

!!!!!

すいません、写真撮り忘れました。

それくらい衝撃的でした。

なんていうか、発酵させると生地が膨らむのは知っていたのですが、倍以上の大きさに鳴ってました!!

さっきの写真のボウルに一杯になってた・・・怖かった・・・

この生地に指をさして、穴がそのまま残る程度なら発酵完了です。

生地を3等分します

発酵が終わったら、まな板に強力粉をうすく振るって(まな板に生地が張り付かないようにする)、生地を3等分にします。

切り分けて丸める

ダッチオーブンで焼く!!

ダッチオーブンに底網を敷き、オーブンシートを敷いて、生地を入れます。

正直なところ、3つ入れるのギリギリですね。

フタをして弱火でじっくりと焼きあげましょう。

大体20分位するといい匂いがしてきますので、焦がさないようにたまにチェックします。

本当はフタの上に炭を置いて上からも過熱するのですが、家の中では難しいのでコンロの火(下火)のみで焼き上げました。

なので、パンの下側が焼けたら天地を逆にして更に焼きます。

焼き目が付くと美味しそう

これは天地をひっくり返したので上にも焼き目が付いています。

焼き上がり!

なんか焼き立てパンっていう感じがして良いですね!!

すでにいい匂いがキッチンに充満しています。

手作りパンの完成!!

いい感じに焼き目が付いたら完成です!

ダッチオーブンからオーブンシートごと引っ張りだして、熱々のパンを開いてみました。

焼けた――!

おぉーーー上手に焼けてるじゃん!!!

若干心配だったけど、いい感じ!!

味の方は・・・

あ、ちょっと薄いかな?

パン焼けた―!

いやでも初めてのパン作りとしては大成功だと思う!!!

まとめ

6インチダッチオーブンで作るとちょうど1人前が焼き上がります。

つまり色んなレシピ、レパートリーにチャレンジしやすいということ。

ナッツやごま、枝豆なんかを入れても美味しそうだし、チョコチップとかも良いかも!

アウトドアで作るには使いまわせる材料も無いのでちょっと出番は少なそうだけど、キャンプの朝食にダッチオーブンでパンを作ってたらみんなビックリするだろうねー。

アウトドアでもパン作り!?6インチダッチオーブンだと1人分が簡単に作れちゃう!
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!