【自転車】札幌近郊70kmサイクリングコース!札幌〜石狩で海風を感じて走れる初級コース

今日の札幌はちょっと暑めの最高気温27度!

風もそんなに強くないし、サイクリング日和だ!

石狩河口橋

というわけで、今日走ってきた札幌から石狩の往復70kmのサイクリングコースをご紹介します。

名づけて、「札幌望来(もうらい)サイクリングコース!」(勝手に名づけました)

一部アップダウンはありますが、信号も少なくて海風が超心地よい、100km以下サイクリングコースです。

5時間ほどで走れる中距離サイクリングにチャレンジしたいという方の参考になれば幸いです!

札幌望来サイクリングコースの全容は以下のマップのとおりです。

札幌望来サイクリングコース全貌

途中写真などを撮ったので、マップの番号とリンクさせてご紹介します。

札幌望来サイクリングコース

創成川緑地サイクリングロード

札幌市北区を流れる創成川沿いにあるサイクリングロードです。

創成川緑地サイクリングロード

ただ、このサイクリングロードの始点が太平あたりとなります。

仮に札幌駅をスタートとすると、創成川通(国道231号・石狩街道)を北に走ることになると思うので、少し走りづらいかも知れません。

札樽自動車道(新道)を超えて北45条辺りから路側帯が広くなり、走りやすくなります。

国道231号線をひたすら走る!!

サイクリングロードを抜けて、そのまま国道231号線を走ります。

交通量は時間帯により多いですが、路側帯は変わらず広いので走りやすいと思います。

途中に茨戸川(真勲別川)を何度か超えることになりますが、橋を超えるために若干の上り坂があり、その後は下り坂となります。

ギアチェンジを駆使して走りましょう!笑

真勲別川

ループの手前に歩行者用の降りるルートあり

国道231号線はループを通って留萌方向へ抜けるのですが、このループ部分は路側帯が狭くなっています。

ループの手前、茨戸川を渡った直後に歩行者用の降りる通路がありますので、そこを利用するとループを使わずに降りることが可能です。

ここは狭いのでスピードを出さずに降りるようにしましょう。

オロロンラインを走る!

ここからが札幌望来サイクリングコースの気持ち良いところ!

路側帯も相変わらず広く、走りやすいです。

海から吹く風が冷たいですが、ここまで走って温まった身体には気持ち良い風に感じると思います。

コンビニもセブンイレブン、セイコーマートがありますし、佐藤水産のサーモンファクトリーで塩ソフトクリームや鮭おにぎり(ウマいです)を買うのも良しです。

ちょっと寄り道、マウニの丘

ここでちょっと寄り道、次に紹介する石狩河口橋を渡る前に左折して石狩浜の方へ向かい、あそびーちを通り過ぎると「マウニの丘」というカフェがあります。

初夏の郊外カフェ巡り。マウニの丘でゆっくり時間を過ごしませんか?
初夏の郊外カフェ巡り。マウニの丘でゆっくり時間を過ごしませんか?
すばらしい天気の日曜日、仲間と一緒に遊びに行きました。 やることを決めずに朝10時にメンバーを迎えに行き、車で走りながら「何しよっか?」と。 初夏の外遊びをしよう 天気もいいからキャッチボールでも、ということになり、ドンキホーテへ。それっぽいバット&ボールセットを買い、...

札幌望来サイクリングコースの中間地点となるので、休憩したい方はこのカフェを利用するのも良いでしょう。

カレー美味しかったです笑

石狩川を渡る!!

北海道最大の河川、石狩川を渡ります。

ヤウスバ運動公園から見る石狩河口橋

かなり長い橋なので初めて走るとびっくりするかも!

ここは歩道を走ることになりますが、歩道は左側にしかありませんので注意です。

歩行者はほとんどいません。

途中から下りとなりますので気持ちよく走ることができますが、橋特有の接合部の段差が2箇所ほどありますので、ハンドルをとられないように気をつけましょう。

今日は欄干に野良猫がいました。

石狩河口橋にいたネコ

行きと帰り、同じ場所に居たのですが怖くて動けないのかな・・・

一応生きてはいるようですが・・・勝手に橋の守り神と名づけました。

路側帯が細くなります!

石狩河口橋を抜けて八幡地区(JAいしかりやセイコーマートのあるところ)を過ぎると、路側帯が狭くなり、また途中から歩道がなくなります(行きの車線のみ)

路側帯が狭いのが不安な方は、反対車線にある歩道を走りましょう。

石狩霊園ヒル!!

しばらく走っていると、上り坂に入ります。

名づけて、石狩霊園ヒル!!

石狩霊園ヒル

この写真は帰り道に上から撮影したものですが、下りの際にはペダルを漕がなくても33km/h〜36km/hくらいはスピードの出る坂です。

そして、意外と長いです笑

坂を登って行くと石狩霊園の入口があり「ここは・・・天国?」と思うとか思わないとか。

ちなみに石狩霊園を過ぎてももう少し上りが続きます笑

聚富ストレート(しっぷストレート)

石狩霊園ヒルを登り切ると、聚富(しっぷ)という地域に入ります。

たまにパトカーが走ってますので、変な走行はしないようにしましょう。

そして聚富に入ってからはただただストレートが続きます!!

望来ストレート

これも帰り道に、ゴールとなる望来側を撮影したものですがほんとに真っ直ぐな道路。

路側帯は舗装されていて結構走りやすいです!

そして海風が横から吹いてくるのでとても心地よい!

ここはもうひたすら風を感じて走りましょう。

クライマックス!望来ヒル!!

聚富ストレートをしばらく走っていると、下り坂が始まります。

このあたりから望来(もうらい)という地区になります。

そして、この坂が札幌望来サイクリングコースの最大の難所!

この望来ヒル、急な下り坂が長い距離つづきます。

ペダルを漕がない時のスピードは時速48km/h!!

危険を感じたらブレーキングをしながら下ることをオススメします。

途中にパーキングスペースがあり、そこからはゆっくりと望来の町並みを海岸線を望むことができます。

ちなみに想像するのも嫌ですが、帰りはこの坂を上ることになります・・・

僕はギアを一番軽くして、時速9km/hでじっくりと時間をかけて登りました笑

しかも帰り側の路側帯は狭いので、ちょっと怖いです。

ゴールはカフェ「リップル」

せっかくなのでサイクリングコースのゴールを決めましょう。

ゴールは望来の海を一望できるカフェ「リップル」。

望来ヒルを駆け下りたあと、正利冠川の橋の手前に左折する小道があるのでそこに入ります。

またちょっと登ることになるのですが、坂の途中にRippleという看板が見えてきます。

リップルさんではピザや焼き立てパンを食べることができますが、あんまり遅く行くとパンは売り切れてしまうので注意。

また、月・火はお休みです。

Ripple 公式ホームページ
Ripple公式ホームページです。海を眺めながら、潮騒を聞きながら、ナポリPizzaを食べられるレストランです。薪を使った石窯で焼き上げたPizzaを食べて、石窯のパンをお土産にどうぞ。

以上が、札幌望来サイクリングコースとなります!

総距離70km!!太ももパンパン!!

今回は東区の栄町からスタートし、途中石狩浜の方にも寄り道などをして総距離70kmのサイクリングとなりました。

13時にスタートして、帰宅したのは18時!

約5時間も走ったんですね。

今シーズン初めてのロング(と言えるのかな?100km未満だからミドル?)ライドとなりました。

もう、帰路に入った瞬間から太ももが悲鳴をあげてました笑

やっぱり坂道ってキツイですよね。

でも、海風がスゴい気持ちいいし、風も横から吹いてくるのが多いため、走りやすいんですよね。

札幌を起点としたサイクリングコースはいくつかあるようですが、札幌望来サイクリングコースに興味がある方は、ぜひ走ってみてくださいね。

感想お待ちしております笑

ちなみに愛車のビアンキROMA2。

今回はリュック背負って走ってたので肩も痛い・・

愛車ビアンキローマ2

長距離のサイクリンにオススメのアイテム

あ、長距離をあまり走ったことのない人は必ずオシリが痛くなります!

僕もこのオシリの痛みに悩んでいたんですが、ゲルパッド付きインナーパンツを使うことでだいぶ軽減することができました。

楽しく走るために、ぜひ活用しましょう。

【自転車】札幌近郊70kmサイクリングコース!札幌〜石狩で海風を感じて走れる初級コース
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!