スマホを持っているとNHK受信料が必要に?ネット受信契約について

スマホを持っているとNHK受信料支払いが必要に?ネット受信契約について 暮らし

6月27日にちょっと驚きのニュースが飛び込んできました。

「テレビを持たない世帯を対象に、NHK同時配信を受信できるスマホアプリをダウンロードした人からも受信料を徴収する」というのです。

スマホを持っていても受信料が発生すると言う話は以前からありましたが、これはスマホがワンセグ受信できる場合、通常のNHK受信料を支払う義務がある、というものでした。

今回ニュースになっているのはワンセグ(やフルセグ)が受信できなくても、NHK同時配信を利用できるアプリをダウンロードした場合、それ専用の受信料を払う義務が発生するというもののようです。

これはテレビ(受信機)を持たずにNHKと契約する義務のない世帯を対象としたもののようですが・・・

 

いったいどこまで搾り取るつもりなんですか?そこまでするなら受信機(テレビ)やスマホを無料で配布して下さい、と言いたくなるのをグッと堪えて、堪えきれずに文字にしてます。

 

現時点で幾つかのニュースサイトにその内容が載っていますが、それを読んで僕自身が解釈した内容をいかにまとめたいと思います。

僕自身の見解なので誤りがあるかもしれませんし、その後内容に変更があるかもしれません。その場合はご容赦下さい。

 

対象となるのは以下の場合

今回の新契約(以下、ネット契約)の対象となるのは以下の場合です。

  • 受信機(テレビ、フルセグやワンセグを見れるスマホやカーナビ)を持っていない世帯
  • NHK同時配信アプリをダウンロードした人がいる世帯

 

親や子供と同居している世帯でテレビがない人は少数だと思うので、多数の人は今回のネット契約は関係が無さそうですね。

逆に僕のように単身者で、受信機を持っていないのでNHKと契約していない世帯は対象となりそう!

NHKを解約するには?受信契約の解除方法&受信料の精算(返金)
みなさんNHKの受信料ってちゃんと払っていますか? 最近は面白い番組も沢山やっているし、朝ドラなんて最高視聴率バンバン更新するしで、人気番組も抱えているNHK。 それなのにどうも印象が良くないのは、やっぱり契約時の強引な訪問形態にあると...

 

もちろんスマホやタブレットなどにNHK同時配信を受信できるアプリをダウンロードしていなければネット契約の対象外となりそうです。

 

どんなアプリが対象になる?

対象アプリについては現時点では明らかにされていません。

トルネなどはそもそもB-CASカードが必要となるので関係なさそうですし・・・

 

以前NHKでは同時配信実験を行っており、その際には実験の参加者が募集されました。

実験への参加にはNHKネットクラブプレミアム会員であることが必須だったのですが、この実験ではパソコンやスマホから同時配信を視聴できたようです。

このように「NHKが配信するアプリ」が対象となるのかもしれませんね。

 

ネット契約の料金は?

このネット契約の料金ですが、さすがに通常のNHK受信料よりは安いだろうと思いきや・・・

その場合のネットの受信料については、NHK内部で現行の地上放送契約と同額(口座振替の2カ月払いで2520円)とする案が浮上している。
※Yahooトピックスより引用

 

まさかの同額とする案が浮上しているそうです。

NHKのやることですから、案が浮上したら確定しそうですね・・・

 

あとがき

やっとNHKとの契約を解約できて安心していたところ、まさかこんなニュースが飛び込んでくるとは思いませんでした。

ただ、今すぐどうこうという話ではなく、2019年以降にネット配信が実現した場合の話、だそうです。

 

同時配信を視聴できるアプリをダウンロードしなければネット契約は対象とならないようなので、回避しようと思えば回避できそうですね。

NHKを解約するには?受信契約の解除方法&受信料の精算(返金)
みなさんNHKの受信料ってちゃんと払っていますか? 最近は面白い番組も沢山やっているし、朝ドラなんて最高視聴率バンバン更新するしで、人気番組も抱えているNHK。 それなのにどうも印象が良くないのは、やっぱり契約時の強引な訪問形態にあると...

 

いやでもホントに、そこまで徴収に必死ならテレビやスマホ配ってくれって思います。もしくは月額500円位にすれば契約者増えるでしょ、っていう。

最後に改めて、当記事は個人的見解なので事実と相違する場合がありますのでご了承下さい。また2017年6月27日現在の情報を元に作成しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました