USB-C変換コネクタでケーブル資産を活かす!AUKEYから謎の小箱が届く

スマホ・タブレット

みんな大好きAmazonプライムデー、僕もいくつか買い物をしました。

安い安いと言っても買い物をしたら支払わなければいけないわけで、無尽蔵に買い物を出来るわけではありません。

今回のAmazonプライムデーで一番高い買い物は前回紹介したAdobe Creative Cloudの12ヶ月版オンラインコードで、3万ちょい。高いけどお仕事にも使うし・・・半額だし!

 

反対に、一番安い買い物が今回ご紹介するコレ。

 

AUKEYから届いた謎の小箱

 

見ての通り・・・なにこれ??

というわけで、今回ご紹介するのはAUKEY(オーキー)のUSB-C変換コネクタです。

写真からはぜんぜん伝わりませんね笑

 

AUKEYから届いた謎の小箱

プライムデーで買った幾つかの商品とともに、この小箱が入っていました。

 

AUKEY USB-C MicroUSB変換コネクタ

 

ちっさ!!

マッチ箱?

 

AUKEY USB-C MicroUSB変換コネクタ

 

シールでか!!

 

AUKEY USB-C MicroUSB変換コネクタ

 

ということで、AUKEYから届いた小箱を開けてみましょう。

 

基盤・・・?

 

基盤!!

・・・鍵穴?

 

綺麗に入っています

 

基盤をめくると、整然と商品が納められていました。

小ささも相まって、なんだか可愛らしい。よく出来たお子様、って感じです。

 

MicroUSBをUSB-Cに変換するコネクタ

さて、これは何かというと、MicroUSBケーブルをUSB-Cに変換するコネクタです。

分かりやすく言うと、一般的なスマホの充電ケーブルがMicroUSBという端子で、それを最新スマホで使われているUSB-Cという端子に変換するものです。

 

製品詳細

では製品の詳細をお伝えします。

 

基本的にはMicroUSB端子に差すことでUSB-Cとして使うことが出来る変換コネクタです。

『Quick Charge3.0』に対応しており、対応機種(MacBook Pro、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、OnePlus 2など)で急速充電が可能です。

僕のスマホはHUAWEI Mate9でQuick Charge3.0には対応していないので恩恵は受けられないようです。

 

コネクタ部分

コネクタ部

 

同様の製品と大差ないとおもいますが、コネクタ部分の写真です。

差し心地はオスメスどちらも気持ちのよい感じです。

 

接続例

接続時の状態

 

RAVPOWERのMicroUSBケーブルにAUKEY USB-C変換コネクタを差してMate9に繋げたところです。

MicroUSBケーブルとUSB-C変換コネクタに隙間がありますが、これもどの製品も同じようなものかと思います。

変換コネクタは保護のビニールを付けたままなのでプツプツ気泡が写ってしまいました。

 

サイズ感

HUAWEI純正と比べるとちょっと長い

 

HUAWEI純正の変換コネクタとサイズ比較です。

若干AUKEYの製品は長く大きいです。

HUAWEIがコンパクトサイズなのか、AUKEYだけに大きいのか・・・すいません。

 

もちろん充電はしっかり出来ました。

3つとも正常に充電でき、USB-Cは表裏区別しないので向きを変えて試してみても、正常に充電を確認しました。

 

あとがき

Amazonプライムデーで見つけたので購入したAUKEYのUSB-C変換コネクタですが、いずれ買おうと思っていた製品なのでお得に買えてよかったです。

といっても通常799円→639円と、ちょっとした値引きではありますが笑

我が家にはMicroUSBケーブルが10本近くあるため、すべてUSB-Cケーブルに変更するのはなかなかの出費です。MicroUSBケーブルもまだまだ使うし。

USB-C変換コネクタであれば柔軟に環境を整えることができます。

最新スマホに乗り換えてUSB-C問題に直面している方、オススメです。

 

 

ちなみに、箱に入っていた基盤はステッカーでした。

 

ステッカーでした

 

何に使うんだろう・・・

裏面に英語で色々書いてありますが、保証カードのようです。24ヶ月サポート!

 

MicroUSBケーブルを安く買いたい方はこちらもチェック。

RAVPOWERのUSBケーブル5本セットがリニューアルされてた!リピ購入です
先日のAmazon PrimeDayでついついUSB充電器を買ってしまったのですが、実はソレと合わせてもう一つ買ったものがあります。(ホントは一つどころじゃないけど) それがコレ。 線です!! つま...
長さ違いMicroUSBケーブル5本セットは買い!androidの充電に!
無かったら困るけど、たくさんあっても困らないもの、ソレがMicroUSBケーブル!! 今やAndroidスマホの充電には欠かせないし、デジカメなどのコンパクトなデジタル機器の充電にはデフォルトのように使われています。 使う場面も...
RAVPOWERの4ポートUSB充電器は気配り上手なよく出来た製品だった!
先日のAmazon PrimeDay、盛り上がりましたねー!!! いや、パソコンの前に座ってただけなので実際盛り上がったかどうかはわからないんですが笑 でも数量限定の商品があっと言う間にキャンセル待ちになるんだから、やっぱり盛り...
サンワサプライ6ポートUSB充電器(700-AC011BKAZ)の購入・使用リポート
いま盛り上がっているモバイル機器といえば「USB充電器」。家庭用電源につないでUSB機器の充電を行うもので昔からあるカテゴリなのですが、「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」が出てから一気に話題になったように思います。特...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました