【自転車】シップエリアは車も少なく風が気持ち良い!札幌~聚富~望来往復60km

今日もサイクリングに繰り出しました。

大好きなオロロンライン、望来方面へ!!

今回ご紹介するコースは以前走った札幌望来サイクリングコースとは少し異なるコース。

聚富サイクリングコースマップ

往復で60kmになるサイクリングコースです。

と言っても、石狩川を超えてから国道231号線をハズれて聚富海岸沿いに入るだけなんですが、これがとっても走りやすい!

車も少なくて風が心地よいので、のんびり走りたい人はオススメです!

シップサイクリングコース札幌~聚富~望来往復60km

下のマップは石狩川を超えたあたりからのルート。

聚富サイクリングコースマップ

今回もコースのポイントなどをマップの番号とリンクしてご紹介します。

聚富(シップ)サイクリングコース

八幡町交差点を左折する

石狩川を渡り、八幡町の交差点を左折します。

八幡交差点

ガソリンスタンドのある交差点ですね!

赤の矢印のとおり曲がると気持ち速いです笑

石狩川沿いを走る!

石狩川に突き当たるので右折します。

石狩川沿い

赤の矢印だとまっすぐ走るだけです。

紫の矢印は石狩川の土手の上を走るので気持ちい!!

聚富サイクリングコース

ただ、突き当りまで行くと砂利道で引き返すことになるので、途中で本来のコースに戻りましょう。

何箇所か右折できる道路があり、赤矢印のコースに戻れます。

231号線に入らず左折

変な交差点を左折します。

231号線には入らず

ちょっと分かりづらいですが、フロンテア乗馬クラブを過ぎ、写真のような交差点になったら矢印の通り左折します。

看板のあるT字路を右折

田んぼを横に見ながら気持よく走りつつ、左に白い看板のあるT字路を右折します。

看板を右に

牧場や田んぼに囲まれたのどかな道路です。気持ちいい!

細い橋を渡ったら左折

細い橋の交差点で左折します。

橋をわたって左に

突き当りを右折

突き当たったら右折します。

突き当りを右に

このあたりまで来るとゴミ収集車をよく見かけるのですが、この前にゴミ収集場があるんですね。

他の車はあまり見かけませんでしたが、白バイは走っていました。

ロングストレート!

この道はずっと直線!!(写真は望来側から)

聚富サイクリングコースマップ

海風が心地よいです。

路面はちょっと振動がきますが、気持よく走れます。

三叉路を左折

写真の三叉路は左折します。

三叉路を左に

ここからはシップ海水浴場沿いの道となります。

車はあまり通りません。

唯一?の坂道

このコース唯一とも言える坂道です。

聚富サイクリングコース

登り始めに写真のような分かれ道がありますが、左の砂利道に入るとシップ海水浴場に行くことができます。

ロードバイクじゃキツイです笑

聚富サイクリングコース

登り途中からシップ海水浴場を見下ろしてみました。

自然豊かですねー。

ゴール!!

坂を登り切ると、パラグライダーなどをやっている人がいる崖を左手に、下り坂になります。

聚富サイクリングコース

カフェリップルさんあたりから望来の街を見下ろすことができます。

望来全景

遠くに見える景色も雄大!!

シップサイクリングコースまとめ

スタートとゴールは前回の札幌望来サイクリングコースと同じですが、途中で海側を走るシップコース。

車がそばを通らないので気楽に走ることができます。

ただ、明るいうちは良いのですが暗くなったら怖そうですね笑

一応、前回の札幌望来サイクリングコースはこちらの記事をご覧ください!

【自転車】札幌近郊70kmサイクリングコース!札幌〜石狩で海風を感じて走れる初級コース
【自転車】札幌近郊70kmサイクリングコース!札幌〜石狩で海風を感じて走れる初級コース
今日の札幌はちょっと暑めの最高気温27度! 風もそんなに強くないし、サイクリング日和だ! というわけで、今日走ってきた札幌から石狩の往復70kmのサイクリングコースをご紹介します。 名づけて、「札幌望来(もうらい)サイクリングコース!」(...
【自転車】シップエリアは車も少なく風が気持ち良い!札幌~聚富~望来往復60km
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!