ファミリー割も!SIMフリースマホで気になる「通話料半額サービス」を比較しました

3月17日、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)が音声通話機能付きSIMカード「みおふぉん」において、音声通話が半額になるサービスを提供すること発表しました。

「音声通話半額は気になるけど、どういうこと?」と思われる方もいるかもしません。

今回のお話はSIMフリースマホで格安SIMカード(MVNO)を利用している方に向けた情報になります。ドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアを使っている人には関係ない話になってしまうのですが、スマホの利用料金を下げたい人にはちょっと気になるお話です。

※格安SIMカード(MVNO)について知りたい方は以下のリンクをご覧ください。別タブでページが開きます。

【2015年1月末】単身者にオススメ!とにかくスマホ料金を節約したい人に格安SIMを3つ紹介します

MVNOで通話料半額というと、楽天電話が真っ先に思い浮かぶ方もいるはず。

僕も現在は楽天電話を使っており、その品質には満足しています。

音声通話付きSIMみおふぉん+楽天電話を2ヶ月使って感じたこと&データ通信状況を公開

でも調べてみると他にも通話が半額になるMVNOやサービスってあるんですね。

通話料が半額!

この記事では、今回発表されたIIJの通話料半額サービス「みおふぉんダイヤル」を含め4つのサービスについて比較してみました。

サービス概要

まず、その4つのサービスの概要を見て行きましょう。

「みおふぉんダイヤル」

モバイルデータ通信サービス「IIJmio」の音声付きSIMカード「みおふぉん」において利用できる通話料半額サービス。

専用のスマートフォンアプリ「みおふぉんダイアル」からの発信、またはプレフィックス番号(0037691)を発信番号の先頭につけて発信することで、通話料が半額になります。
※http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2015/0317.htmlより引用

月額基本料、初期費用ともに無料で利用できます。

IIJmioの音声付きSIMカード「みおふぉん」でのみ利用できます。

なお、サービスは4月1日から開始されるため、まだ利用はできません。

「BIGLOBEでんわ」

プロバイダでお馴染みのビッグローブが提供するMVNO「BIGLOBE LTE・3G」で利用できる通話料半額サービス。

月額基本料、初期費用ともに無料で利用できます。

「BIGLOBE LTE・3G」のSIMカードで音声通話サービスを付与している場合のみ利用できます。

「楽天電話」

楽天電話アプリをスマートフォンにインストールし、会員登録をするだけで通話料が半額になるサービスです。

使った分だけ楽天スーパーポイントが付与されるなど、楽天ならではの特典もあります。

「みおふぉんダイヤル」や「BIGLOBE LTE・3G」と違い、利用しているMVNOは限定されません。

ドコモ・au・ソフトバンクのスマートフォンでも利用できますが、同キャリア間の無料通話などは楽天電話アプリを使うと通話料がかかってしまいます。(無料通話先のリストをつくることができます)

月額基本料、初期費用ともに無料で利用できます。

登録はこちらから。

「G-Call」

楽天電話と同じように、G-Callアプリをスマートフォンにインストールし、通話料が半額になるサービスです。

ただし、会員登録が不要・通話料に消費税がかからない点が異なります。

また、こちらも楽天電話と同じく利用しているMVNOは限定されません。

ドコモ・au・ソフトバンクのスマートフォンでも利用できますが、同キャリア間の無料通話などは楽天電話アプリを使うと通話料がかかってしまいます。

月額基本料、初期費用ともに無料で利用できます。

各サービス比較

以上のように、利用業社が固定される「みおふぉんダイヤル/BIGLOBE LTE・3G」と、利用業社を選ばない「楽天電話/G-Call」という2パターンがあります。

機能や通話料などについて、以下のようにまとめました。

他と比べてメリットがある箇所は色を付けています。

みおふぉん
ダイヤル
BIGLOBE
LTE・3G
楽天でんわ G-Call
タイプ 業社固定 業社固定 業社不問 業社不問
国内通話料 30秒10円
(税別)
30秒10円
(不課税)
30秒10円
(税別)
30秒10円
(不課税)
国際通話料 30秒10円
(非課税)
30秒20円
(不課税)
30秒10円
(非課税)
30秒14円~
(非課税)
初期費用 無料 無料 無料 無料
月額基本料 無料 無料 無料 無料
会員登録
事前申込
不要 不要 会員登録 事前申込
専用アプリ 必要 必要 必要 必要
フリーダイヤル 不可(※1) 不可(※1) 不可 不可
110番発信 不可(※1) 不可(※1) 不可 不可
119発信 不可(※1) 不可(※1) 不可 不可
発信者番号通知 不明 可能(※2) 可能 携帯宛のみ可能
特典 なし なし あり あり

※1 自動で通常発信に切り替わる。
※2 固定電話への発信者番号通知は通常通話料金となる。

楽天電話は通話料100円につき楽天スーパーポイントが1ポイント貯まり、楽天カードで支払うと100円につき2ポイント貯まるという特典があります。楽天をよく利用する人には嬉しいですね。

みおふぉんファミリー通話割引

ファミリー通話割引

さて、4月1日からサービスを開始するIIJの通話料金割引ですが、みおふぉんダイヤルと同時に「ファミリー通話割引」を開始します。

これは1契約で最大3枚のSIMカードを提供する「ファミリーシェアプラン」を使っている場合や、同一名義(同一mioID)のSIMカード同士での通話を行う場合、通常の通話料から20%割り引きされるというものです。

この割引は前述の「みおふぉんダイヤル」を使った場合にも適用されるため、「みおふぉんダイヤル」と「ファミリー通話割引」を併用した場合は、最大で30秒8円(通常通話料の60%OFF)となります。

複数台持ちの方や家族で使っている方はチェックですね!

まとめ

業社が固定されたサービス(みおふぉんダイヤル、BIGLOBE LTE・3G)と、ドコモなどのスマートフォンでも使えるサービス(楽天電話、G-Call)ということで、厳密には比較できないのかもしれませんが、初期費用・月額基本料が無料で、国内通話料が30秒10円となるのはお得だと思います。 

僕は現在みおふぉん+楽天電話を利用していて、通話(発信)の際は必ず楽天電話アプリを使うようにしています。

過去にそのリポートを書いているので、良かったらご覧ください。

音声通話付きSIMみおふぉん+楽天電話を2ヶ月使って感じたこと&データ通信状況を公開

なお、この記事は2015年3月17日現在の情報を掲載しています。間違い等があるかも知れませんので、必ず公式サイトをご確認ください。

ファミリー割も!SIMフリースマホで気になる「通話料半額サービス」を比較しました
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!