【ネタバレ有】自衛隊公式スマホゲーム「自衛隊コレクション」がまさかの即死ゲーで激ムズw

おもちゃ・ゲーム

ニュースサイトを見ていると何やら興味深いゲームアプリが。

「自衛隊コレクション」

自衛隊コレクション!?しかも自衛隊公式のアプリらしい。

さっそくダウンロードしてプレイしてみると、現実の自衛隊の厳しさを反映したかの如く、高難易度の即死ゲーでした!!

自衛隊コレクション

僕はこのゲームを通じて国を守る仕事の大変さを垣間見た気がします。

一部クリア画像などのネタバレがありますので、見たくない人は最後の方は見ないでくださいね!

自衛隊公式アクションゲームアプリ!

ダウンロードしたい気持ちを抑え、まずはちょっとこのアプリについて紹介させてください。

まずなんといっても「自衛隊公式」であること。

作ったのは防衛省・自衛隊です!

そしてこのゲームアプリの公式サイトがこちら。

自衛隊コレクション 自衛官募集ホームページ

なんと、自衛隊募集のウェブサイトにページが作られている!

つまり、このゲームアプリを通じて「自衛隊という職業についてもっとよく知ってほしい」という防衛省の願いが込められているんですね。たぶん。

まずダウンロードしましょう。

残念なことに3月18日現在、android版のみ公開されています。

iOS版もそのうち公開されるということですので、体を鍛えて首を長くして待ちましょう。

Get it on Google Play

さっそく起動してみよう。

アプリを起動するとオープニングムービーが流れます。

自衛隊っぽさを感じさせない、万人に受けそうなアニメ―ションムービーです。

アニメーションムービー

舞台はとある一軒家。
家の人たちは仕事や学校に行って、みんな留守にしている。
しずまり返った家の中で聞こえてくるのは、飼い猫の寝息くらい。

アニメーションムービー

すると、だれもいないはずのキミの部屋から、小さな物音がする。
信じられないことにキミの部屋においてある自衛隊フィギュアが、ごそごそ動いている!

まさかのトイ・ストーリー!?

アニメーションムービー

実はそのフィギュアたちはキミたちが留守中にこの家の平和を守っていたのだ。
彼らは今日もいつもの配置についてパトロールをし、万が一の事態に備えて訓練も怠らない!

アニメーションムービー

そして、ハプニングが生じた場合には速やかに展開・対処し、キミのためにこの家を守るのだ!

ところどころ表現が堅いのがジワジワきますね。

オープニング

そしてオープニング画面。

おうちを守って装備を集めろ!自衛隊コレクション(Jコレ)

というわけで、コレクション要素のあるアクションゲームなんですね。

ではコレクションの画面を見てみましょう。

コレクション画面

コレクション

うお、意外と種類ある!

全35種類あるみたい。

どういう場面でコレクションを手に入れられるのか・・・

コレクションゲット!

と思ったらさっそくコレクションをひとつゲットしました!

ネタバレになっちゃうけど、オープニング画面から行けるある画面でゲットできます。

でもコレって本当の自衛隊で使われているものなのかな?本家本元が作ってるからたぶん実在するんだろうなぁ・・・

と思って調べたら、本当にあったw

http://bosailabo.jp/report/food/jsdf05old.htm

http://bosailabo.jp/report/food/jsdf05old.htm

ブツ切りたくあんが缶にビッシリと。意外にもこのたくあん、ひそかに人気の味です

とのこと。

職種一覧

オープニング画面からは職種一覧も見ることができます。

自衛隊の職種一覧ですね。

職種一覧

ちょ、すげーいっぱいある!!

防衛省本気でこのアプリで自衛官募集する気だな・・・

プレイ開始!!

寄り道しまくりましたが、ようやくプレイ開始!

オープニング画面から「ゲームを始める」を選択します。

ミッション選択

まずはミッション選択。

画面のとおり、1月に一個ずつミッションが公開されます。

まずは家庭菜園を守りに行きますね。

ミッション説明

ミッション説明が入ります。

全5ステージあって、それを一気にクリアすればミッションクリアになるみたい。

まず、普通科を選んでみました。

ステージ説明

上官からアドバイスがあります。

気が引き締まります。

それでは「ゲームをはじめる」をタップして・・・

ゲームスタート

ゲームスタート!

なんかちょっとポップな感じですね。

と思ってちょっとよそ見してたら・・・

即死!

開始1.5秒で死亡!!

一瞬よそ見してただけなのに!!

こんな即死ゲー、キングスフィールド2以来だよ。

このあと何度かチャレンジするも、当たり判定がかなりシビアなことが判明。

これはちょっと、見た目の可愛さからは想像できないムズゲーかもしれない・・・

ステージクリア後には適職診断!

最初は見れないのですが、ステージを3つクリアすると適職診断をすることができます。

適職診断

一日一回できるのかな?

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/jcollection/

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/jcollection/

このあたり、自衛官募集に絡んできてていい感じですね。

何がいい感じかわからないですけど。

自衛隊の厳しさを表現しているのか

そんな即死ゲーだった「自衛隊コレクション」。

上ではミッション1の「陸上自衛隊 普通科」のステージしか紹介していないのですが、「海上自衛隊 航海・船務」とか、本気で難しいです。

ファミコンやPCエンジン時代の激ムズゲームを思い出させてくれます。

これってきっと、国を守るためには一瞬の油断も許されないということを伝えているのかと思います。

androidをお持ちの方、自衛隊の知識を遊びながら増やしたい方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

最後に、陸上自衛隊広報チャンネルが配信している「自衛隊コレクション」の紹介ムービーを御覧ください。

ゲームの雰囲気と違うww

以下クリア画像(ネタバレあるかも!)

陸上自衛隊「普通科」

何度もチャレンジして、やっとステージ1をクリアしました!

ステージクリア

ちょっとね・・・本気で渋いわw

しかもミッションをクリアするにはステージ1~ステージ5までを一気にクリアしなければなりません。

途中でセーブとか中断することもできず、メニューに戻ると最初からやり直し!ハードル高っ!

海上自衛隊「航海・船務」

ステージ2

「こんなところにクジラがいるとは・・・」

じゃねぇわ!w

でも、何度もチャレンジできるのが良いですね。実戦だと一回ミスしたら終わりですから。

魚の出現場所とイカリの下りるタイミングが掴めればなんとか。

航空自衛隊「航空業務」

航空業務

扇風機の風で紙クズはわかるけど、リンゴが飛んでくるのは解せない。

正直一番難しかった!

クリアのコツは早めにタップ。

陸上自衛隊「衛生科」

妙に体のでかいネコの傷を治すステージ。

衛生科

かなり運が試されると思う。

ずっと猫の顔を見ていれば他は見なくてもOKかも。

海上自衛隊「音楽」

音楽科

まさかの音ゲー!!

しかもちょっと感度の悪いというか、リズムの取りづらい音ゲー!

クリアのコツは?

激ムズゲーな自衛隊コレクションですが、クリアのコツ・・・あるのかなw

アクション発生箇所は固定されている部分があるので、それは覚えてしまいましょう。

あと、視覚的にランダムに発生する(航空自衛隊の紙クズとリンゴとか)場所があるので、惑わされないようにしましょう。

まだ先に進めていないので、クリアのコツと言ってもこの程度ですw

なんとかミッション1はクリアしました!

クリアはしましたが・・・コツは上記のとおりですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました