「少年ジャンプ+」っていうアプリで、ときどきマンガ無料読み放題のキャンペーンが行われます。
今回はワンピースが1巻~56巻まで無料で読めるキャンペーンが行われています(10月1日まで)。
「よっしゃ~!!」と思って56巻まで一気に読み終えたは良いんだけど、途中からスマホが謎の容量不足に。
少年ジャンプ+のアプリもSDカードにインストールしてるのに、なんで!?
と思ったのですが、原因は別の設定にありました。
もし少年ジャンプ+で無料漫画を読みまくって、スマホが容量不足になってしまったアナタ!!
そして俺!!
少年ジャンプ+アプリのこの設定をチェックしてみてください。
データ保存設定がアプリ内にある!
知らなかったのですが、なん少年ジャンプ+アプリは作品データ(マンガのデータ)の保存先設定が存在します。
アプリをSDカードに移しても、どうやらこの設定を変更しなければ作品データはスマホ本体に保存されてしまうようなのです。
下のキャプチャ画像は、作品データを移したあとの状態。
ちょっとアプリ容量が変になっていますが、4GB近くの空き容量を確保することが出来ました。(圧迫していた作品データは、SDカードに移動しています。)
設定を確認
少年ジャンプ+アプリを立ち上げ、右上の「メニュー(ロゴマーク)」をタップします。
中ほどにある「設定」をタップします。
中ほどにある「作品データの保存先」をタップします。
初期設定では、下の画像のように保存先がスマホ本体に指定されています。
この保存先設定を、スマホ本体から「SDカード」に変更してやることで、本体の空き容量を増やすことが可能です。
作品データ保存先を変更する
先ほどの画面で「SDカード・その他の保存先1」(別の表記かもしれませんが)をタップします。
いったん画面が戻るので、再び「作品データの保存先」をタップします。
チェックマークがSDカードに付いているのを確認し、右上の「データ全移動」をタップします。
確認画面が出るので、内容を確認し「はい」をタップします。
データ容量によりますが4GB程度だと10分~20分程度かかりました。
SDカードの性能により移動時間は変わると思いますが、気長に待ちましょう。
容量確保完了!
データがすべて移動すれば完了です。
スマホの空き容量を確認してみると・・・
0.24GBしか空いていなかったのが、4.28GBまで容量を確保することが出来ました!
スマホに出ていた「ストレージ容量不足」のアラートも消え、動作も軽くなりました。
もし少年ジャンプ+アプリを使っていてスマホの空き容量が急に無くなった!という人は、設定を確認してみてくださいね!
なお、データの移動は自己責任でお願いします。
コメント