この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

ダッチオーブンで初料理!『キャベツとベーコンの蒸し焼き』

先週なんですが、ダッチオーブンを買いました

料理なんてパスタしかしないのに、しかもソースは既製品で済ませちゃうのに、アウトドアで料理したい!という気持ちが暴走しちゃいました。

買った勢いでシーズニングもなんとかかんとか完了し、1週間たった今日、いざ料理開始!ってことです。

さてさて、本日のお料理は「キャベツとベーコンの蒸し焼き」でございます。

・・・最初ですから。材料も手順も簡単なものを選びました。

足りなかった材料のキャベツ、ジャガイモ、ベーコンを買出し(ほとんどですね)てきました。

キャベツはざっくり4つに切り、ジャガイモは皮付きの状態で使うのでたわしで表面を洗います。

火にかける前にダッチオーブンにベーコンを敷き、キャベツをオン、ジャガイモをオン、そしてそこにベーコンをオン!日本酒と水を加え、コンソメの素を加え、強火でぐつぐつ。湯気が吹き出したら弱火にして20分。

できあがり!

こんなに簡単でいいのか!?と不安になりつつのクッキングでしたが、かなり美味しかったです!キャベツは芯まで柔らかくて、ベーコンの塩味が絶妙。ジャガイモも中までほっくりしてたので、迷わずバターを投入しました。

アウトドアでも卓上コンロ持ってけば確実にできますね。

とりあえず最初はこんな感じの簡単系から始めて、ゆくゆくはローストチキンとかワイン煮とかしたいです。肉系は焼肉があるからヘルシー系のほうが喜ばれるかなぁとか、あーもう考えるだけで楽しいです!

※今回写真はiPhone + TiltShift Generatorです。簡単料理とはいえいっぱいいっぱいでした。

スポンサーリンク
Pickup!

Wordpressテーマカスタマイズ&プラグイン紹介

リトルノア勝手に攻略

ユニフレーム6インチダッチオーブンレシピ

燻製いんふぉ

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!