コーヒーフィルターペーパー不要のハリオ カフェオールドリッパーを試す

コーヒーを一日4杯飲むと長生きできるというお話もありますが、僕も結構コーヒーを飲む方で、朝昼晩とコーヒーを飲んでいます。

味にはあんまりこだわりはないほうで、「質より量」で安いコーヒー豆をアマゾンで探して試したりしています。

ただ、コーヒーは常にストックを切らさないようにしているのですが、盲点なのが「ペーパーフィルター」。

インスタントコーヒーであれば、粉を入れてお湯を注ぐだけなのですが、コーヒー豆を挽いたり、コーヒー粉から抽出する場合は「ペーパーフィルター」が必要になります。

コーヒーはあるのにフィルターが無くて飲めない!

なんて、ものすごく悲しいです。(と、Facebookで愚痴ったところキッチンペーパーを代用する方法も教えていただきました笑)

基本的にペーパーフィルターは使い捨て。

つまりコーヒーを飲むたびに毎回必要となり、毎回お金がかかります。

なんとかならないものか!

ということで、今回はペーパーフィルター不要でコーヒーを落とすことができる「ドリッパー」というものを購入しました。

それが、コレ。

ハリオ カフェオールドリッパー

ハリオのカフェオールドリッパー!!

ペーパーフィルターの代わりに金属製のメッシュ「ステンレスメッシュフィルター」を採用しており、いうなれば「使い捨てじゃないフィルター」です。

金属のコーヒーフィルターとは?

ステンレスメッシュフィルター。

一体どんなものかというと・・・

メッシュの細かさ

こんなものです。

メッシュの大きさが分かるように定規を当ててみました。

金属の糸で細かい網目を作って、その隙間から抽出したコーヒーのみを通す仕組みです。

ペーパーフィルターとの違いは?

金属製と紙製のフィルターは何が違うのか?

まず違うのが「コーヒーの微粉が混じる」というところでしょうか。

コーヒーの微粉が交じる

いくら細かい網目といっても、ペーパーフィルターとは違うため、コーヒーの微粉は網目を通ります。

なので、落としたコーヒーには細かい粉が混じり、底にたまります。

これを「コーヒー本来の味やコク」として良しとするかは、アナタ次第。

また、ペーパーフィルターでは吸い上げられる「油分」も金属フィルターではそのまま通してしまいますので、コーヒー表面に油が浮きます。

これもまた「本来のコーヒーの成分」として捉えるかは、アナタ次第(笑)

毎回手入れする必要がある

ペーパーフィルターだと抽出の終わったコーヒー粉はフィルターごと捨てることができますが、ドリッパーの場合はそうはいきません。

もちろん、流し台に粉を流すわけにもいかないので、ドリッパーから粉だけを取り出す必要があります。

僕は、ストッキングタイプの水切りネットを使っています。

フィルターの掃除

こうやって被せて、ドリッパーの三角部分から水をかけてやれば粉だけがネットに入ります。

フィルターの掃除

もちろん水切りネットの網目よりも微細な粉は流れてしまいますが、それは仕方ないですね。

またドリッパー本体も綺麗に手入れしておいたほうが良いでしょう。

ハリオのこのドリッパーは台座部分が簡単に外せるようになっています。

分解可能

シンプルだけど、良い仕組み。

Amazonのレビューでは星4.2となかなか評価が高いです。

値段もそれほど高くはないので、もし1日に何度もペーパーフィルターを使う人は、ドリッパーを検討してみるのも良いかもしれませんね。

僕の場合だと半年使えばペーパーフィルターより経済的になります!

コーヒー関連の記事はこちら

脳腫瘍にも!飲み過ぎが長生きのコツ?コーヒーと緑茶に長寿効果あり!
脳腫瘍にも!飲み過ぎが長生きのコツ?コーヒーと緑茶に長寿効果あり!
コーヒーをよく飲む人に朗報! なんと、コーヒーを1日4杯飲む人は飲まない人より24%も死亡リスクが低いんだって! おなじく緑茶を1日5杯以上飲む人は13%も死亡リスクが低いらしいです! ※この記事では「長寿=死亡リスクの低下」と捉えてください。 ...
【おうちカフェ】BBC?スタバ?落ち着ける自宅で飲むコーヒーは美味しくて安上がりです。
【おうちカフェ】BBC?スタバ?落ち着ける自宅で飲むコーヒーは美味しくて安上がりです。
みなさん、コーヒーって飲みますか? 僕は結構飲むんですよね。 特にブログを書く時なんかは、まずコーヒーを一口飲んで、気持ちを整えてから取り掛かります。 もうコーヒーを飲むためにブログを書いているようなもんです。ウソです。 コーヒ...
ハリオグラスサーバーは洗いやすいし丸くて可愛いオシャレなコーヒーサーバー!
ハリオグラスサーバーは洗いやすいし丸くて可愛いオシャレなコーヒーサーバー!
仕事柄コーヒーをよく飲むのですが(嘘です、コーヒー好きなだけです)、ずっと欲しいな~と思いながらも買わずにいたものがあります。 それは「コーヒーサーバー」。 毎回1杯分のコーヒーを、カップに直接ドリップしていたのですが、それだと毎回ドリッパーを洗うのが面倒だっ...

コーヒーフィルターペーパー不要のハリオ カフェオールドリッパーを試す
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!