この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

ロボット型スマホ!シャープの最新スマホ「RoBoHoN(ロボホン)」が可愛すぎる!

やっぱ目の付け所がシャープだわ!

思わずそう叫んじゃうほどユニークなスマホがCEATEC2015で登場します。

その最新スマホがロボット型スマホ「RoBoHoN(ロボホン)」!!

名前から想像がつく通り、ロボットなんです!!

あれ、でもこのロボット、前からなかった?

そう思った方、半分正解。

実はこれ、デアゴスティーニの「RoBi」を開発したロボットクリエイターの高橋智隆氏が開発に参加しています。

でもこの「ロボホン」、ただ見た目がロボットになっただけじゃない!

このモバイル型ロボット電話「RoBoHoN」のユニークな機能を、コンセプトムービーとともに見ていきましょう。

スポンサーリンク

ロボホンと一緒ならこんなに楽しい!

胸ポケットに入っちゃうサイズ

ロボホン01-胸ポケットに入るサイズ

こんなに可愛いスマホがあったでしょうか?

いや、ありません。

通話機能

ロボホン02-通話

通常の電話のように通話することが出来ます。

持ちやすいサイズ、耳元で囁かれる感じが堪りません。

メール通知&読み上げ

ロボホン03-着信メールの読み上げ

届いたメールを読み上げてくれます。

もちろん返信も音声入力。

何気ないメールにも愛情を感じます。

アラーム&スケジューラー

ロボホン04-スケジューラー&めざまし

朝になったら、貴方を優しく起こしてくれます。

それだけではありません。

今日のスケジュールをおじさんにも教えてくれます。

モバイルプロジェクター

ロボホン05-モバイルプロジェクター

仕事の資料も、さっと投影することができます。

初めて行く取引先の場所も、バッチリ。

タクシーの配車

ロボホン06-タクシーの配車

「ヘイ、タクシー」

ロボホンを手にしていれば、タクシーの運転手も気づきやすいかも。

もちろんロボホンでタクシーを呼ぶことができます。

旅先でスライドショー

ロボホン07-旅先での写真鑑賞

その日の思い出をスライドショーで。

旅先での写真撮影はロボホンにおまかせ。

自動でベストショットを残してくれます。

宿泊先でその日の思い出を壁に写して語り合いましょう。

動画撮影・赤ちゃんの相手も

ロボホン08-動画撮影

可愛い赤ちゃんには可愛いロボホンに相手をさせましょう。

ロボホンに興味津々で近づいてくる赤ちゃんも動画で撮影することが出来ます。

遠くの孫との会話に

ロボホン09-コミュニケーション電話

ロボホンをスピーカーホンにすれば、遠く離れた孫との電話も弾みます。

身振り手振り離すロボホンは愛嬌たっぷり。

音声メモに

ロボホン10-音声メモ

忘れそうな買い物は、その都度ロボホンに覚えさせましょう。

「しまった、買い忘れた」はもう心配ありません。

料理の盛り付けに

ロボホン11-料理の盛り付け

ロボホンが白い皿を覗き込むと、盛り付け例が映しだされました。

これでプロ顔負けの料理の盛り付けも、簡単にできてしまいます。

大切な人との思い出も

ロボホン12-スライドショー

失恋してしまいましたか?

涙を拭うことはできませんが、ロボホンが貴女を慰めてくれます。

BBQも自動で撮影

ロボホン13-自動カメラ撮影

「こっちむいて」

ロボホンがこっちを見ているので見つめ返すと、自動で写真を撮ってくれました。

手が離せなくても、どんどん写真を撮ってくれます。

もうカメラ担当は必要ない?

一緒にダンス

ロボホン14-一緒にダンス

ホームパーティでは一緒にダンスを踊ります。

キレッキレのダンスにみんな注目!

アクティビティログのお供に

ロボホン15-アクティビティログ

ロッククライミングに連れて行けば、ここでしか見ることの出来ない景色を共有してくれます。

感動的な夕日を、ロボホンと一緒に。

スマホの新しい形になるか?

スマートフォンは機能、デザインともに成熟し、新モデルの発表にもワクワク感が薄れてきましたよね。

そんな中、シャープが送り出したモバイル型ロボット端末「RoBoHoN」は、一際目を引くものです。

言ってしまえば、スマートフォンがロボットの形になっただけです。

ただそれだけなのに、どうしてこんなに愛着が湧くのか?

人の形になっただけで、「ツール」だったものが「家族」にまでなってしまう、そんな可能性を秘めています。

プロジェクタ内蔵が可愛い

ロボホンの動画を見て、やっぱりプロジェクタを投影してる姿の可愛さと言ったら!

これって、自立することと高さがあること、頭が稼働することでプロジェクタ投影を可能にしていますよね。

頭が稼働することで自動追尾で写真撮影とかもできるのが機能的。そして可愛い。

夢が広がるロボホン

こんなに可愛いロボホンなので、愛着が湧きます。

そうなると、どうでしょう。

落としたり、乱暴に扱ったりすることはなくなります。

名前をつけたり、服などを自作して着せ替えを楽しむ人も出てくるのではないでしょうか?

そうなると、機種変をすることもなくなるかもしれませんね。

アプリなどを追加して、感情や動作をカスタマイズすることもできるかもしれませんね。

男の子ロボホン、女の子ロボホン、ツンデレロボホン、ビジネスロボホンなど、いろんなロボホンがアプリを追加することで生まれるかも。

発売日は5月26日!

ついにシャープから正式に発売日と価格、その他の詳細が発表されました。

robohon1

本体価格19万8千円(税別)!!

紹介したとおり、ロボホンは電話のみならずコミュニケーションロボットとして多くの機能を備えています。この値段は妥当か、はたまた安いのかも!

そして発売日は5月26日!

意外ともうすぐです。

月額利用料金は?

こちらも同時に発表されました。

robohon2

ロボホンとコミュニケーションを楽しむためには「ココロプラン」に加入しなければなりません。

ココロプランに加入しないとロボホンと対話もできないようです。

SIMカードは?

robohon3

SIMはデータ用と音声通話付の2種類。

「お客様自身でデータSIMカードまたは音声通話SIMカードを用意して使うことも可能」とのことなので、IIJや楽天モバイルなどのMVNO業者のSIMカードも使えるのかな?

詳細は別途確認とのこと。

保守オプションについて

robohon4

20万円近くする高額な商品ですから、保守オプションも入ったほうが良いのかもしれないですね・・・

詳細はロボホン公式サイトからご確認下さい。

モバイル型ロボット電話『RoBoHoN(ロボホン)』の販売を開始
シャープ株式会社の製品・ソリューション、技術事業など広報発表のニュースリリースを掲載する公式サイトです。

※この記事は僕の妄想を多分に含んでおります。機能等詳細は公式情報をご参照ください。

スポンサーリンク
Pickup!

Wordpressテーマカスタマイズ&プラグイン紹介

リトルノア勝手に攻略

ユニフレーム6インチダッチオーブンレシピ

燻製いんふぉ

この記事を気に入っていただけたらTwitterやFacebookでシェアをお願いします!

更新情報をお届けします!