【毎月4900円節約】auからIIJmio(みおふぉん)にMNPしてみた!実際にBIC SIMカウンターで即日MNPを完了した手順を紹介

本日(2014年12月8日)、IIJmio(みおふぉん)にMNPしてきました!

いままでキャリアはau、端末はiPhone5を使っていたのですが、本日からIIJmioユーザーです!

実は2ヶ月前にもMNPをしようとMNP予約番号の取得まで手続きをしていたのですが、諸事情でMNPしなかったんですよね。

auから他社へのMNP転出の流れ!意外と親切なサポート電話
auから他社へのMNP転出の流れ!意外と親切なサポート電話
さようならau。 まるで長年付き合った彼女と別れるかのような気持ちです。 さようなら、au。今月いっぱいであなたとはMNPです・・・ というわけで、auからMNPして、今話題のMVNOである「IIJmio」に変更を考えています。 iPhone6が発売されて...

MNP予約番号の有効期間は15日間なので、当然予約番号の再取得を行わなければいけません。

というわけで今回は、ショップでのMNP予約番号の取得と、IIJmioのBIC SIMカウンターでの契約(MNP転入)の実際の流れをくわしくご紹介します!

MNP予約番号を取得する

なにはともあれ、MNP予約番号を取得しなければ先に進めませんので、以下のいずれかの方法で取得します。

  • auショップへ行って店頭でMNP予約番号を取得する(今回行った方法)
  • 電話にてMNP予約番号を取得する(前回行った方法)

前回取得した時は電話で取得しました。

【MNP(携帯電話番号ポータビリティ)受付窓口】
[au携帯電話・一般電話共通] 0077-75470(無料)
[受付時間] 9:00-20:00

au公式サイトより転載

電話で取得する場合はこちらのページに手順を詳しく書いているのでご確認ください。

auから他社へのMNP転出の流れ!意外と親切なサポート電話
auから他社へのMNP転出の流れ!意外と親切なサポート電話
さようならau。 まるで長年付き合った彼女と別れるかのような気持ちです。 さようなら、au。今月いっぱいであなたとはMNPです・・・ というわけで、auからMNPして、今話題のMVNOである「IIJmio」に変更を考えています。 iPhone6が発売されて...

auショップでの手続き

今回はauショップへ行き、店頭でMNP予約番号を取得しました。

ビックカメラやヨドバシなどに入っているauではこの手続きは行えませんので、かならずauショップへ行く必要があります。

当初ビックカメラ内のauでMNP予約番号を取得したい旨つたえると、丁寧に近場のauショップを教えてくれました。

auショップへ行くと、店舗にもよるのでしょうが受付のチケットを取ります。

タッチパネルで手続き項目を選ぶのですが、「相談・解約関連」といった感じの項目を選びましょう(詳細忘れました笑)。

MNP手続きという項目もあるのですが、これは他社からauに転入する場合かな?どれを選んでも対応はしてくれると思いますが、受付端末の前でう~んと悩まないように、上記のことをちょっとアタマに入れておきましょう。

スタッフさんに呼ばれたら、MNP予約番号を取得したい旨を伝えましょう。

「MNPの予約番号がほしいんですけど」程度で良いと思います。

その後、本人確認が行われます。

まず、運転免許証か保険証の提示、それと用紙に電話番号、名前、生年月日を記入します。

次に、2年縛り等の契約があり解除月でない場合での解除料の案内、MNP手続き料の案内があります。

それぞれ10,260円と2,160円かかり、auの電話料金の請求時に合算されます。

最後にMNP重要事項説明書兼同意書のようなものにチェック及びサインをします。

MNP予約票が発行されて、MNP予約番号の取得は完了!

ちなみにauとの契約は、MNP転出先と回線契約が完了した時点で解約となります。

なので、auとの解約手続きというのはありませんでした。

auショップと電話での手続き、どちらが簡単?

さて、今回auショップ店頭での取得と、電話での取得の両方を体験したのですが、どちらのほうが簡単でしょう。

auショップ

  • スタッフさんと対面
  • 他の客により待ち時間がかかる
  • MNP関連の書類控えがもらえる

電話

  • 窓口に電話が繋がるまでが大変(通話料は無料)
  • auショップまで出向く必要がない
  • 書類等はもらえない

通勤経路などにauショップがある人は、ショップでやったほうが良いかもしれないですね。

MNPに関する不明点はショップ対面でも電話でも質問することはできますが、電話だと細かいニュアンス等は伝わりづらいかもしれません。

BIC SIMカウンターでIIJmioの契約

さて、無事にMNP予約番号を取得しました。

その足でビックカメラのBIC SIMカウンターへ向かいます。

BIC SIMカウンターで契約をするメリットは、何と言っても「MNP即日完了」ということでしょう。

ビックカメラ札幌店の「BIG SIMカウンター」は11月末オープン予定!?即日でMNPをしたい人は要チェック
ビックカメラ札幌店の「BIG SIMカウンター」は11月末オープン予定!?即日でMNPをしたい人は要チェック
なんとMNPが即日完了できる! 携帯電話会社各社が足並みそろえて通話し放題サービスを展開し、にわかにMVNOへの乗り換えが盛り上がっています。MVNOって何だ?と思われるかもしれませんが格安でSIMカードを貸与してくれるサービスですね。SIMロックが解除されたスマートフォン...

MNP転入(ポートイン)の流れ

まず事前に情報等を確認しておきましょう。

以下のものが必要となります

  • 本人確認書類(顔写真付きのもの)
  • 本人名義のクレジットカード
  • メールアドレス(その場でメールが確認できるもの)
  • MNP予約番号(有効期限内のもの)

BIC SIMカウンター(ビックカメラ札幌店だと1階)へ行き、契約したい旨を伝えます。

「MNPでIIJmioの契約をしたいんですけど」と伝えるとお互い無言になってしまいました笑

伝え方が悪かったのでしょうか・・・

「新規契約したいんですけど」と切り出して会話の中でMNP転入である旨を伝えたほうが良いのかも。

とりあえずIIJmioの音声通話で契約したいということが伝わったようで、MNP転入(ポートインというらしい)の用紙に記入します。

MNPポートインの書類

ここでauからもらったMNP予約番号が必要になります。

それと、契約中の電話番号と名前、生年月日、性別を記入します。

用紙を記入したあと、スタッフさんから「IIJmioの利用は初めてですか?」とのことで、データのみの契約はしている旨を伝えると「IIJmioのユーザー名とパスワードはわかりますか?」と聞かれました。

おそらく新規でIIJmioのアカウント(mioID)を作るか、既存のアカウントに請求などをまとめるかの判断だと思うます。

既存アカウントがあればそれをそのまま利用します。

また「この場でメールを確認できる端末などはお持ちですか?」と聞かれます。

実はIIJmio契約の途中で認証コードというものが必要になり、認証コードはメールで届くんですね。

なので、メールを受信できるスマホなりタブレットなりが必要となります。

今回は別途タブレットを持っていたので問題なかったのですが、MNPする端末しか持っていない人はどうなるのかな・・・ビックカメラ内のWifiに一時的につなぐのかな?

内容の確認

IIJmio音声通話パックの内容説明が書類と口頭で行われます。

A4用紙1枚にまとめられたものなので簡単に済みます。

簡単に終わったなー、と思ったらまだ続きがあり、今度はiPad上での入力となります。

実際にIIJmioウェブサイトの契約フォームに入力する作業なので、苦手な人はスタッフさんに聞きながら行いましょう。慣れてる人はさくさく入力できると思います。

契約するコース(2GB、4GB、7GB)の選択と、使用するSIMカードのサイズを選択、その後は個人情報の入力等があります。

今回は事前にIIJmioのアカウントがあったので、入力の手間は省けました。

(途中、本人確認画像のアップロードが必要で、その場で写真撮られるのかと思い髪の毛とかこっそりセットしたのですが、撮られたのは運転免許証の写真でした笑)

支払いはクレジットカードのみなので、カード情報もここで入力します(多分。僕は既存アカウントですでに登録済みだったのでスキップ)。

途中、IIJからメールで「認証コード」という4桁の数字が届きます。

前述のとおり、これを確認するためにメールを受信できる端末(スマホなりタブレットなり)が必要になります。

iPadでの入力が完了したらこちらの作業は完了です。

スタッフさんからiPadの入力情報の履歴削除の確認があり(さすが!)、30分位たったら再度お越しくださいと言われ一旦離席です。

契約完了まであと一歩

30分後、改めてBIC SIMカウンターへ訪問、同じスタッフさんがいたので声をかけ、最終確認を受けます。

すでにMNPは完了しており、SIMカードを差し替えれば音声通話が可能ですが、データに関してはスマホ側のAPN設定が必要とのこと。

APN設定は自分で行う必要があり、設定方法はパッケージに同梱のサインアップガイドに記載されているので迷うことはないと思うのですが、どうしても苦手でわからない!という方はその場でスタッフさんに聞いてみると良いかもしれません。

ただ、BIC SIMカウンターではスマホ設定などが有料サービスになっているので、おそらく料金がかかります。。。

また、BIC SIMカウンターでIIJmioの契約を行うと、実際には「IIJmio for BIC SIM」という、ビックカメラ特別版みたいな感じになります。

これのメリットは「Wi2 300」という公衆無線LANサービスが追加料金無料で付いてくる点でしょうか。

外出中でも場所によってはLTEではなくWifiで接続できるので、データ量の節約になります。

IIJmioのウェブサイトから申し込んだ場合、「wi2 300」は付いてきません。

最後にパッケージの費用を支払いをして完了です。

BIC SIMカウンターにはレジがなく、わざわざ総合レジカウンターまでスタッフさんが付き添ってくれます。

悪いなぁ、と思ったのですが、よく考えたらそのまま持ち逃げされる可能性があるので付き添ってくれるのかも。盗難防止タグとか付いてないし。

パッケージ料金は2,990円(税別)でした。

BIC SIM

最終的に手元に残るのはこんな感じです。一応保管しておきましょう。

いくら節約になる?

以上が、auショップにてMNP予約番号の取得から、BIC SIMカウンターでのIIJmio契約までの流れです。

さて、実際いくら節約になるのでしょう。

現在の通信料

これからの通信料

  • IIJmioの音声通話プラン(ミニマムスタートプラン)・・・1,600円(税別)

毎月1,248円の節約ー!

ちなみにauの駆歩とデジラ(2GBコース)と比較すると6,500円ー1,600円だから・・・

毎月差額4,900円!!

改めて各社が推している通話定額プラン、通話あんまりしない人にはキツすぎる料金設定だわ。

一応今回のMNPに際して契約解除料とMNP手数料で12,000円ほどかかってるけど、それを差し引いても変えてよかった。

通話は楽天電話とかで済ませちゃおう。

長くなりましたが、こんな感じでMNPが完了しました。

BIC SIMカウンターがない場合はIIJmioのウェブサイトから手続きする必要があります。

その場合、MNPに3日ほどかかり、その間通話ができなくなるので、お気をつけて!

全国のBIC SIMカウンターはこちら。

BIC SIMカウンターのご案内

ちょっとでも節約したい人は

MNPに時間がかかってもいい!

ちょっとでも安くしたい!

という方は、amazonで売ってるのがほんの少しだけ安いです。

購入後、自分で申し込む必要がありますが。

ご購入後、公式HPでのお申込み手続き、本人確認が完了次第 SIMカードを発送します。
ご利用になりたい端末のSIMカードのサイズをご確認の上、お申込ください。
お申込みに不備がない場合、1週間から10日程度でお届けします。

とのことです。

【毎月4900円節約】auからIIJmio(みおふぉん)にMNPしてみた!実際にBIC SIMカウンターで即日MNPを完了した手順を紹介
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!