札幌でバーベキューするならさとらんど!ミルクの郷側のサイトは快適!

アウトドア・旅

今年もバーベキューの季節がやってきた!

さむいさむい春も終わり、やっとバーベキューの季節がやってきましたね!

 

6月初日の今日、札幌市内の小学校では運動会が行われ、小学生たちの思いが通じたのか行楽日和の雲ひとつない晴天!

運動会とは縁のない僕は、同僚と一緒にバーベキューをやりました!

 

場所はいつものごとく札幌市東区の「さとらんど」。

いつもは札幌当別線からすぐのバーベキューコーナーを利用するのですが、今回は初めてミルクの郷側のバーベキュースペースを使ってみました!

 

さとらんどの奥にある「ミルクの郷」って?

ミルクの郷というのはサッポロさとらんどの北東側に位置する、牛乳でお馴染みのサツラクさんが管理する施設です。

ここではバターやプリンなどの乳製品も作っています。

 

さとらんどマップ

(※さとらんどHPより)

ここには動物とのふれあいスペースがあったり、作りたての乳製品なんかを食べれたり、屋根付きのバーベキューハウスやレストランもあります。

ここのバーベキューハウスは食券を買って自分で肉を焼く施設で、飲み放題なんかもあるので食材を買って行きたくない人はこちらを利用したほうがよいかな!?

 

今回利用したバーベキュースペースは?

しかし今回はここのバーベキューハウスではなく、その近くにあるバーベキュースペースを使いました!

ココは9時〜18時までと、もう片方のバーベキュースペースより1時間長く利用できます。

 

バーベキューサイト

 

こんな感じで、芝生の上にブロックで組んだコンロがずらっと15個ほど並んでいます。

ベンチも備え付け、足りない場合には移動のできるベンチも用意されています。

一つのスペースでベンチを4つ設置すれば8人は余裕で座れますね!

端っこを使えばサンシェードなんかも立てることができます(テントは禁止みたいです。)

 

バーベキューサイト

 

炭捨場もちゃんとあり、バケツやスコップも自由に使えます。ただし個数が少ないので使ったら元の場所にちゃんと戻しましょう。

右奥に見えるのは洗い場。シンクが2つあるのでそんなに混雑はしないです。

ちなみに、ここの駐車場そばにはソフトクリームの売店があり、暑い日には最高です!

トイレは奥に見える大きな建物のトイレを利用できます。

 

さっそく、肉を焼く!

ステーキは鉄板!

今回はガッツリ肉を食いたかったので、ステーキ!

常温でしばらくおいて、ブラックペッパーと塩で味付け。牛脂の上に肉をどんと乗っけて焼きます!

ひっくり返してまた塩コショウを振り、レアで頂きました!超うま!

 

焼く!

そしてその他の肉も焼く!

 

みんなで焼く!

焼く!

 

けっこう大きいコンロ

海鮮も焼く!

イカのゲソと溶いたワタを絡めて焼くと美味い!

椎茸もそのまま焼いて内側にチューブバターをたっぷり、醤油を垂らして食べると美味い!

 

食事も一段落すると・・・

まったりとするのも良いですが、今回は童心に帰って鬼ごっこ!

このバーベキュースペースの横は広い芝生と、サッカーゴールが2つあるので、結構なんでも遊べちゃいます。

キャッチボールをやっている人もいました。

 

万が一、ボールを忘れた!と言う人も心配ありません。まきば館の売店にちゃんとボールもバットもフリスビーも売っています。もちろんゴム製で子供用のですけどね笑

と言った感じで、ぶっちゃけココなら雨振ってもレストランやバーベキューハウスで食事はできるし、朝からいても退屈しない!

オススメですよー!

 

ちなみに、もう一つのバーベキューエリアは以前ブログに載せたので、興味ある方は御覧ください。

札幌で手ぶらバーベキューするなら炭の持ち帰り不要な「さとらんど」がオススメ!
気軽にバーベキューを楽しめる「さとらんど」に集合! 6月最後のよく晴れた土曜日。 会社の仲間達と札幌市東区にある「サッポロさとらんど」でバーベキューをしてきました! さとらんどはイサムノグチが設計したことでも有名な札幌市最大級の公...
【完全版】札幌で日帰りBBQなら「さとらんど」!席取りやオススメ道具も紹介!
さあ今年も家族で友達で、バーベキューの季節がきましたね! 海水浴場やキャンプ上でバーベキューもいいけど、できれば近場で日帰りしたいなぁ、という人もいますよね? 小さい子供がいたり、突然思い立ってバーベキューをしたくなった・・・ そんな...

駐車場について

さとらんどの駐車場は何個かあるのですが、それぞれのバーベキューエリアによってアクセスの良い最寄り駐車場があります。

さとらんど駐車場についてまとめてみたので、良かったらご覧ください!

さとらんどでバーベキューをするときはこの駐車場がオススメ!
好天に恵まれているゴールデンウィーク、バーベキューでもやろう!という人も多いと思います。 そんなとき便利なのがサッポロさとらんど。 手ブラで行っても楽しめちゃう札幌随一のバーベキューができる公園です。 ただ、初めて行くという人...

札幌市内のバーベキューのできる公園・緑地

せっかくなので、札幌市内でバーベキューの出来る公園や緑地を探してみました!

厳選の9こ!

各公園ごとに設備やルールが異なるので、要チェックですよー。

札幌でバーベキューするならココ!厳選BBQ公園・緑地9選
BBQシーズン真っ盛り! 昨今のアウトドアブームで、BBQは定番のイベントとなっています。 ゴールデンウィーク時期になると札幌市内の公園ではバーベキューが可能となります。 北海道では桜の開花する時期とゴールデンウィークが重なるので、花...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました