氷でお米が美味しく炊ける!?まとめサイトに載っていた「氷でお米を美味しく炊く方法」を試してみた

氷で炊飯。誰もが「えっ?」と耳を疑うような方法ですよね。

だって氷でお米を炊くんですよ?ミズじゃなくてコオリ!

NAVERまとめにそんな不思議なまとめがあったので、早速試してみました!

氷ご飯!

すごく簡単に美味しくお米が炊けますよ★

研いだお米に氷を入れるだけ!

その方法はとっても簡単。

普通にお米を研いで、製氷機で作った氷を2個ほど入れて、水を規定値まで入れるだけ!15分ほど放置してから普通にお米を炊くだけで、美味しいご飯になるという!

実際に試してみると・・・

氷でふっくら

おっ!?

氷でつやつやご飯

おーっ!

お米が美味しいぞ!?

最近の北海道米は美味しいと評判ですが、いつも以上に美味しく感じます!

マジかーーーーこれは簡単だからみんな試してみて!

なんでお米が美味しくなる?

僕も米の専門家じゃないのでネット上からの情報を総合的にまとめただけなのですが、どうやら以下のようです。

  • 米を美味しく炊くには研いだあとに2時間じっくり浸水させる
  • 米の吸水速度は水温が高いと早く、水温が低いと遅い

このあたりが氷を入れるとお米が美味しくなる理由っぽいですね!

氷を入れることで吸水率が低くなり、粘り気のある美味しいお米に炊きあがるようです。今回は浸水時間を15分でやったのですが、もうちょっと長くしたら更に美味しくなるのかな?

他にもある!美味しいお米の炊き方!

氷を入れて炊く方法以外にも、お米を美味しく炊く方法があります。

『お酒を入れて炊く』

古米に限るようですが、お酒を大さじ1~2杯入れて炊くと新米のように炊き上がるそうです。この場合のお酒は何を使うんでしょうね。お米だから日本酒か料理酒?

『みりんを入れて炊く』

これもお酒と同じような理由かと思います。艶が出て高級米のようになるそう!そういえばこの前「生みりん」というのを飲んだのですがハチミツのように甘くてビックリしました。

『天然塩を加える』

甘みが出るのとミネラル補給になるそうです。アジシオではなく粗塩などの天然の塩を使うこと。

『にがりを加える』

上の伯方の塩にも「にがり」が入っているのですが、にがりだけ加えるのももちろんOKだそうです。お米がふっくらするそうですよ!ちなみにお風呂に入れても良いらしい笑

『もち米を一掴み加える』

粘りのあるふっくらとしたお米になるそうです。でも、もち米を別途持ってる人はなかなか居ない気が・・・。あ、でも意外と安いんですね。

氷でお米が美味しく炊ける!?まとめサイトに載っていた「氷でお米を美味しく炊く方法」を試してみた
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!