新生活!引越し&入居時に必須な水道光熱費を抑える節約術&便利サービス

新生活!引越し&入居時に必須な水道光熱費を抑える節約術&便利サービス

すっかり春めいて来ましたね!!

学生は春休み真っ最中、4月から新社会人になる方も多いと思います。

そしてこの時期になるとやっぱり引越しする人が多いですよね!

初めての一人暮らしにドキドキしている人も多いのではないでしょうか。

さて、一人暮らしとなると(家族ぐらしでもですけど)毎月の出費はなるべく抑えたいものです。

毎月必ずかかるものといえば、家賃や食費、そしてガスや水道・電気代といった水道光熱費ですよね。

今回はこの『水道光熱費』について、引越し先でちょっとした工夫をすることで大幅に節約できる方法をご紹介します!!

と言っても従来書いた記事のまとめなんですけど!!笑

水道代を節約しよう!!

まず水道代!!

生きていく上で必ず使いますよね、水。

ここではキッチンで使う水ではなく、お風呂で使う水について節約したいと思います。

お風呂で使う水というとシャワーです。

毎朝出かける前にはシャワーを浴びるという人は多いですよね。

また、一日の疲れを取るのにお風呂でリラックスしたい人もいると思います。

そんなシャワーで水道代を節約するには、シャワーヘッドを交換してみましょう!!

シャワーヘッド交換で節水&快感!三栄水栓製作所の『RAINY「極細ストレート水流」』を試してみた!
シャワーヘッド交換で節水&快感!三栄水栓製作所の『RAINY「極細ストレート水流」』を試してみた!
いきなりプライベートな話ですが、この度引っ越しをしました。 駅から近くなって通勤時間も短くなり、冬の雪道もぜんぜん苦にならない距離になりました。 なんてことはどうでもよいのですが、引っ越した先が築20年近くなる鉄筋コンクリートのマンションでして、それを感じさせない感じ...

賃貸でも退去時に元のシャワーヘッドに戻せばOKです。

元のシャワーヘッドはパーツとともにジップロック等に入れておきましょう。

僕は上記の三栄水栓の「レイニー」というシャワーヘッドに交換したのですが、水滴が細かくなって超気持ちいい!!

なんていうか、ちょわーーーーーって出るの!!

で、このシャワーヘッドに交換すると使う水の量が40%節約できます。

手元にストップボタンも付いているので、手軽にオンオフできます。

シャワーを使うときはガスも使いますが、このレイニーにすることで年間約25,000円も節約できるそうですよ!!

毎日シャワーを使う人は、引越し時に必ず付け替えたいですね!

電気代を節約しよう!!

続いて電気代の節約です。

こちらも毎日使うのが部屋やトイレ、お風呂の照明です。

昼間は職場や学校なのでそれほど照明は使いませんが、帰宅後の時間はたいてい照明を使いますよね。

ここでチェックしたいのが電球です。

新築であればすべての照明がLEDになっているかもしれませんが、ちょっと古いマンションやアパートだと、白熱電球のほうが圧倒的に多いです。

なので、ここは思い切って白熱電球を全てLEDに変えてしまいます!!

春からの新生活、照明が白熱電球ならLEDに交換して電気代節約!
春からの新生活、照明が白熱電球ならLEDに交換して電気代節約!
春から新生活を始める人もいると思います。 もう物件を決めて引っ越しの準備も進んでいる人も多いのではないでしょうか? 新生活というのは物入りです。 引っ越し代はもちろんのこと、家具や家電を新調したり何かとお金がかかります。 引っ越しをしたあとはなるべ...

こちらも退去時にもとに戻せばOKです。

寿命の長いLED電球なので、転居先で使える場合があります。

古い白熱電球は、割れないように保管しておきましょう。

LED電球は高いイメージがありますが、現在は比較的安いものも多くあります。

イオンなどのトップバリュブランドなど、格安です。

白熱電球をLEDに変えると電気代はおよそ1/7に節約!

一つ注意したいのは、白熱電球をLED電球に変えるのは交換するだけですが、部屋のメイン照明である蛍光灯をLEDに変更するのは工事が必要となる場合があります。

グロースタータという豆電球みたいなやつが付いているタイプが該当します。

事前に管理会社に確認したほうが良いでしょう。

その他、一人暮らしで役立つ情報!

その他にも一人暮らしをはじめる際に、知っておくと便利な情報や便利なサービスがいろいろあります!

家具や電化製品を安く買いたい

新生活をはじめる際に、冷蔵庫、洗濯機などの電化製品や、ベッドなど大型家具って揃えるとかなりの出費です。

しかし、買う人がいれば手放す人もいる。

もし新品中古品や年式にこだわらなければ「ジモティー」「アッテ」などのサービスを利用すると格安でゲットできるかもしれません。

断捨離・不用品整理はジモティー!売ります買います掲示板を利用してみた
断捨離・不用品整理はジモティー!売ります買います掲示板を利用してみた
年末からずっとプチ断捨離みたいなことをしてて、改めて使わないものや要らないものを大事にとっていたんだなぁと実感してます笑 家電やらアイドルグッズやら色々と出てくるのですが、今の時代、捨てるのもお金がかかります。 お金を払って捨てるのもなんだかなぁ・・・と思いません? ...

省スペースなソファベッドが欲しい

もしも部屋が狭くて、ベッドとソファを置くスペースがない!

そんな人が検討する「ソファベッド」、意外と寝心地も良くて便利です。

ただ、やっぱり大型家具なので一人暮らしには持て余しちゃうし、部屋のレイアウトも固定されちゃう・・・

でもこのセパレートタイプのソファベッドならいろんなレイアウトが楽しめます。

模様替えのときや転居時にも楽に運搬できます。

学生さんや社会人の一人暮らし必見!!組み合わせが多彩なセパレート型ソファベッド
学生さんや社会人の一人暮らし必見!!組み合わせが多彩なセパレート型ソファベッド
生活をする上で、やっぱりあると嬉しいのが「ソファ」ですよね。 休みの日なんかはソファで本を読みながらゆったり過ごす、なんて人も多いんじゃないでしょうか。 でも、一人暮らしなんかだと部屋が狭くてなかなか置けない、という人もいると思います。 そんな人がまず選ぶのが「...

不要なダンボールを引き取って欲しい

引越した後、荷物を開梱して一通り片付けが終わったあとに困るのがダンボール。

クラフトアートが得意な人じゃない限り、資源ゴミとして出さなければいけません。

でも引越し先の資源ゴミって、いつどうやって出せばいいかわからない!

そんなときはウェブから回収を申し込める資源回収サービスが便利です。

回収時に立ち会う必要もありません!

一人暮らしのダンボール回収にオススメ!無料古紙回収サービス「いつでもっかい」
一人暮らしのダンボール回収にオススメ!無料古紙回収サービス「いつでもっかい」
一人暮らしだったりマンションやアパート住まいで困るのがダンボールや古新聞などの古紙回収ではないでしょうか。 若い方だと新聞は取ってないよー、という方もいるかもしれませんが、Amazonなどで買い物した際に出るダンボール!これに悩む人は多いと思います。 僕も例外...

アイドルグッズをこっそり処分したい

新生活を機に、いままで集めたアイドルグッズを断舎離したい・・・

家族や友達にバレずに、断舎離したい・・・

そんな人もいると思います。

ペンライトやタオル、パンフレットなどの公式アイドルグッズはもちろん、本、DVD、雑誌の切り抜きまで買い取ってくれるサービスがあります。

しかもネットで買取依頼すると専用の送付用ダンボールまで送ってきてくれます。

JUSTYアイドル館に宅配買取を依頼してみた【前編】荷造りの際にはココをチェック!
JUSTYアイドル館に宅配買取を依頼してみた【前編】荷造りの際にはココをチェック!
2016年一発目の記事は年頭の挨拶や抱負もなくいきなりアイドルネタ!!笑 と言っても、アイドルについて熱く語るわけではなくて、アイドルグッズの宅配買取サービスの体験談です。 実は年末から不要品の整理を行っていて、いろいろとアイドルグッズが出てきたんです。 ...

NHKと契約したくない

引越しすると必ずやってくるのがNHK。

これがなかなか強引な人もいて、正直あまり良い印象はありませんよね。

テレビを持っていれば必ず契約しなければならないのですが「最近は全部ネットで見ちゃう」と言う人も多いのでは。

テレビを手放した際には、NHKも解約してしまいましょう。

NHKを解約するには?受信契約の解除方法&受信料の精算(返金)
NHKを解約するには?受信契約の解除方法&受信料の精算(返金)
みなさんNHKの受信料ってちゃんと払っていますか? 最近は面白い番組も沢山やっているし、朝ドラなんて最高視聴率バンバン更新するしで、人気番組も抱えているNHK。 それなのにどうも印象が良くないのは、やっぱり契約時の強引な訪問形態にあると思うんですよね・・・あれ、どうに...
思わぬ収穫?テレビを譲渡して得た想定外のモノ&得したコト
思わぬ収穫?テレビを譲渡して得た想定外のモノ&得したコト
もう知らない人のほうが多いと思いますが、はるか昔、昭和という時代のころ(笑)『三種の神器』と呼ばれたものがありました。 それは「白黒テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」です。 この3つの家電は、テレビは白黒じゃないですがいまも生活に欠かすことの出来ないもの。当時『神器...

トイレの「さぼったリング」対策には

実家ぐらしだった人が一人暮らしをはじめると直面するのが、トイレ掃除。

いままではお母さんが掃除してくれてたからいつもピカピカだったんですね・・・

トイレは掃除せずにいると「さぼったリング」という汚れが付きます。

でもなかなかトイレ掃除する機会がない・・・トイレブラシなんか持ってない・・・そんな人はコレを買っちゃいましょう。

トイレは綺麗に!さぼったリングには手を全く汚さない使い捨てのトイレブラシがオススメ
トイレは綺麗に!さぼったリングには手を全く汚さない使い捨てのトイレブラシがオススメ
ついにこの日がきました。 実は昨年からトイレで「あるもの」を育てていたんです。 それがコレ!! さぼったリング!! 汚いですね、ごめんなさい!! なんでこんなものを育てていたのかと言いますと、この商品を紹介したかったから。 ...

社会人の通過儀礼?二日酔いを早期改善する方法

社会人になるとこの時期多くなる「歓送迎会」。

参加したくないよー!という人もいると思いますが、そこは社会人として大人の対応をしなければなりません。

ただ、羽目を外してお酒を飲みすぎたら、翌日やってくるのが二日酔い。

二日酔いになってしまったら、以下のことを試せば早めに改善できるかもしれません。

覚えておくと良いかも!

二日酔いの頭痛をなるべく早く解消する!二日酔いに効く3つの治し方
二日酔いの頭痛をなるべく早く解消する!二日酔いに効く3つの治し方
大人の楽しみといえばお酒、しかも昼間から飲むお酒はなにか背徳感を感じつつ大人であることを実感できる素敵な行為です。みなさんも是非、昼間から酒を嗜んでご家族に蔑まれてください。 それは冗談として、「酒は飲んでも飲まれるな」とも言われるように、お酒の飲み過ぎでの失敗は色...

あとがき

春になると新生活が始まる人が多いです。

一人暮らしを開始する人も、おそらく2年は同じところに住みますよね。

快適に暮らすため、そしてランニングコストを抑えて暮らすため、今回の節約術が参考になれば幸いです。

新生活!引越し&入居時に必須な水道光熱費を抑える節約術&便利サービス
この記事が役に立ったら
いいねお願いします!
スポンサーリンク

更新情報をお届けします!