【サッポロさとらんど】BBQ・バーベキューを楽しむためのまとめ

アウトドア・旅

札幌でBBQを楽しめる場所はいくつかあるのですが、「サッポロさとらんど」は個人的にもオススメのバーベキュープレイスです。

このブログでも何度もさとらんどについて取り上げてきましたが、今回はそれらをまとめてみたいと思います。

 

さとらんどの夏期営業期間について

さとらんどの夏期営業期間は4月29日〜11月3日となります。

開園時間は4月21日〜9月30日が9:00〜18:00まで、10月1日〜11月4日までが9:00〜17:00となっています。

バーベキューを行える「炊事広場」「ミルクの郷」の利用時間は上記とは異なりますのでご注意ください。(それぞれの項目で記載します。)

所在地 札幌市東区丘珠町584-2
利用可能時期 4月29日~11月3日
9:00~16:00(炊事広場)
9:00~18:00(ミルクの郷)
最寄り駅・所要時間 東豊線新道東駅・バス15分+徒歩10分
東豊線環状通東駅・バス20分+徒歩10分
南北線北34条駅・バス20分+徒歩10分
駐車場 1,800台
設備・禁止事項 常設コンロあり
ベンチあり(固定・サイトにより移動可)
炭捨場あり
炊事洗場あり
BBQ道具販売あり
食材販売あり
ペット禁止
テント・タープ禁止
問い合わせ先 011-787-0223

さとらんどへのアクセス・駐車場について

さとらんどの駐車場はいくつかありますが、「炊事広場」を利用する場合は第5駐車場、「ミルクの郷」を利用する場合はミルクの郷駐車場(サツラク敷地内)もしくは第4駐車場が良いと思います。

駐車場入口はちょっとわかりづらいのでご注意ください。

さとらんどでバーベキューをするときはこの駐車場がオススメ!
好天に恵まれているゴールデンウィーク、バーベキューでもやろう!という人も多いと思います。 そんなとき便利なのがサッポロさとらんど。 手ブラで行っても楽しめちゃう札幌随一のバーベキューができる公園です。 ただ、初めて行くという人...

 

バーベキューエリアについて

さとらんど内に3つあるバーベキューエリアについてご紹介します。

「炊事広場」について

利用可能時間は9:00〜16:00まで。利用料無料。

さとらんどで一番大きなバーベキューエリアが「炊事広場」です。

常設コンロ15基、砂場サイトあり、屋根付きサイトあり、炊事洗い場あり、炭捨場あり、BBQ道具販売あり、食材販売あり、 自前のBBQコンロを持っていけば芝生でもバーベキューを行うことができます。

札幌で手ぶらバーベキューするなら炭の持ち帰り不要な「さとらんど」がオススメ!
気軽にバーベキューを楽しめる「さとらんど」に集合! 6月最後のよく晴れた土曜日。 会社の仲間達と札幌市東区にある「サッポロさとらんど」でバーベキューをしてきました! さとらんどはイサムノグチが設計したことでも有名な札幌市最大級の公...

 

「ミルクの郷」について

利用可能時間は9:00〜18:00まで。利用料無料。

常設コンロ15基、炊事洗い場、炭捨場あり、近くの売店で食材を買うこともできます。

炊事広場よりもゆったりできると思います。

札幌でバーベキューするならさとらんど!ミルクの郷側のサイトは快適!
今年もバーベキューの季節がやってきた! さむいさむい春も終わり、やっとバーベキューの季節がやってきましたね! 6月初日の今日、札幌市内の小学校では運動会が行われ、小学生たちの思いが通じたのか行楽日和の雲ひとつない晴天! 運動会とは...

「バーベキューハウス」について

営業時間は11:00〜17:00まで。有料(レストランのようなもの)。

屋内でバーベキューが楽しみたい方はここがオススメです。

食べ物・飲み物はバーベキューハウス内でオーダーする形になり、持ち込みはできません。

ミルクの郷 バーベキューハウス -サツラク- 北海道のこだわり牛乳
原料からこだわりぬいた牛乳・バターをはじめとするサツラク乳製品のご紹介、ミルクの郷や工場見学などのご案内を行っています。

持って行くと便利なもの

サンシェード

炊事広場もミルクの郷も、直射日光を避ける日陰がありません。

折りたたみのサンシェードがあると日除けや荷物置き場にもできて重宝します。

ただ、さとらんどは風が強いので、片面がメッシュになっていて風が通り抜けるタイプをオススメします。

 

詳細を知りたい方はこちら

さとらんどでバーベキューをやる際に読んでおきたいのがこちら。

と言っても手前味噌で申し訳ないのですが(笑)

【完全版】札幌で日帰りBBQなら「さとらんど」!席取りやオススメ道具も紹介!
さあ今年も家族で友達で、バーベキューの季節がきましたね! 海水浴場やキャンプ上でバーベキューもいいけど、できれば近場で日帰りしたいなぁ、という人もいますよね? 小さい子供がいたり、突然思い立ってバーベキューをしたくなった・・・ そんな...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました